ご自宅のうつわで 知ってる!からの脱出 第1回目! before after
素敵なご自宅で パン・ケーキ・パスタの教室をされている 
plus one kitchenさんから
1 day lesson の テーブルコーディネートのご相談を受けました

ならばYumiさんご自身に実践しながら身につけて頂きたい!・・・と
レッスンスタートとなりました

お邪魔する日に まず最初 
ご自身でメニューをイメージした セッティングをしていていただきます
before after で写真でご覧いただきますね

記念の1回目は チョコレートを楽しむ1day lessonでした(バレンタインメニューですね)
メニューは
チョコを使ったポークの煮込み &サンドウィッチ
デザート 2種類のマカロン&チョコレートアイスクリーム

到着すると このように お皿とカトラリーをセッティングされていました
c0181058_15163077.jpg

                     before

全然わからない どうしたらいいかわからないけど お皿を準備しました・・・と
お料理とお花がないので 寂しく感じますが 色のトーンは統一されていますね
デザートのセッティングは 一緒に組み立てることにしました

その都度 クライアントさんが「これは使いたい!」と希望されるお皿を中心に
組み立てていきます が
より素敵に見えるコーディネートのうつわも ご提案します

お料理はレッスン当日調理となるので お花とお料理を足してイメージしながら
セッティングしていきます

c0181058_15305564.jpg
                           after

小さなガラス器は キャンドルが入っていましたが 花器としてご提案しました
決まった用途にとらわれず お使いいただくと
オリジナリティーあるテーブルになっていくので 楽しさと自信につながります

お皿と同じタイプで C&Sをお持ちだったので ソーサーをパン皿に使います
花器より高さのあるグラスで テーブルに動きを出します
ご自宅にある うつわだけではなく あらゆる小物も使います

次は デザートです
c0181058_15314631.jpg
                                
ウェッジウッドのカップ&ソーサー ワイルド ストロベリー お持ちの方多いと思います
なかなか使う機会がないの・・・とYumiさん

そこで
少しグリーン色のガラスプレートと C&Sの葉のグリーンをリンクさせました
耐熱ガラスカップに チョコレートアイスを入れ 横にマカロン
デザートのセッティング 完成しました
☆耐熱のカップは 温かいスープや蒸し物にも使えて活躍アイテムです

皆さん 雑誌や色々な教室で 素敵なテーブルコーディネートをご覧になって
知識として知ってます!
知ってても 実際コーディネートすると ん?なんか思ってるのと違う
そんな経験された方も多いとおもいます
ご自身で 組み立ててみると発見する事も多くお薦めです!

後2回 1 day lesson テーブルコーディネート 一緒に実践させて頂きました
後程 before after ブログでUPしたいと思います

毎回 Yumiさん 素敵~ 楽しい!と満面の笑み
ご自身も 知ってる!レベルから 
どんどん自分のセンスを 身につけられていかれてます!

「センスは 知識と経験です」
ご自身が 楽しい!と感じる情報をどんどん取り入れ 実践し
知ってる!から脱出してくださいね


レッスン当日の様子は Oさんのブログ画像からお借りしました(ご了承いただいてます)
c0181058_17321394.jpg
c0181058_17332917.jpg
Yumi さんの テーブルコーディネートのご希望は
「シンプル&大人シック」 
ご自宅のうつわを使って 組み合わせ次第で 教室のテーブルに変身します


早くレッスンしたい!と 輝いてレッスンを開催し
そしてご自身が選んだうつわを 増々好きになり
気軽に楽しんでコーディネートが出来るよに レッスンをさせて頂いています

きっと希望の内容違うけど 自宅のうつわのコーディネート希望されてる方多いよ!
before after ご案内是非! とyumiさんのご好意によりUPさせていただいています 感謝!

ご自宅でのおもてなしのうつわ合わせ 出張レッスンにもお伺いしています
お気軽に ご相談お問合せくださいませ
うつわのレッスン も是非☆

plus one kitchen さんHP

by bonton-tableware | 2015-04-17 11:02 | うつわのレッスン・コラボ | Trackback
トラックバックURL : http://bontonblog.exblog.jp/tb/23931707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ドラマのテーブルで! 伝える気持ち♡ >>


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware