サイズ感☆
皆様が求められてるサイズ イメージに合ったサイズと出会う事が
うつわも生かされるのだなぁと 改めて感じた日でした
c0181058_08534960.jpg
こちら 女性用お茶碗
お昼持参のごはん1食分 少し余りました やはり私は男性用だなと再確認
Iさんは お酒をいただくので 子供用でもいいわと
最近お引越しされたお客さまも サイズですごく悩まれた

ご飯茶碗だけに使う? 
手にもっていただく用作られている飯碗 
そば猪口より持ちやすいので めんつゆ入れにgood!
こども用だと デザートカップにもお使いいただけます^^

そば猪口は 珈琲・紅茶など飲み物カップとして使うことが多いです
歳を重ねると ちょっとした事 用途別 安心して持てる器大事(-_-;)

そして デミタスカップにいいかしら?って言葉を聞いて
ホントだ!
c0181058_09121558.jpg
大野さんの「ゆのみ」 小ぶりだし 陶器のデミタスカップも素敵!
ソーサーは 小皿をセッティングされてはいかがでしょうか?
ちょっと洋風にしたい時は ステンレスやガラスと合わせるといい感じだと

ちょっと調べてみました 
みなさんが思っているデミタスカップの容量は 75~100㏄ とありました
60㏄なので ぴったり!
エスプレッソだと 45~65㏄ こちらにもお使いいただけますね^^
c0181058_09120546.jpg
ゆのみ 径:7㎝ H:5㎝ 2,376yen
c0181058_09362436.jpg
そして 調べついでにマグカップ 少し小さめ?と感じる(中)サイズ
モーニングコーヒーに使われているマプ 沢山入っていそうですが
180㏄位が平均だそうで 喫茶店での量は 150㏄位だそうです

こちらのマグカップ(中)約150㏄です
オフィスで使われるのに 冷めない量かな?
マグカップ(中)径:7.5㎝ H:8㎝ 3,672yen

c0181058_09391094.jpg
こちら お薦めお箸置き(笑)
石のような表情ですが お花です! 他のうつわと合わせやすいと思います
長さ約6㎝ 1,080yen

c0181058_09414134.jpg
タイトルと関係ないけど 最後の1羽になったので記念撮影 
トリ 4,968yen

大野素子 展 明日までです! 今日も暖かくなりそうです
是非~ お待ちしております☆


by bonton-tableware | 2016-03-08 09:47 | exhibition&event | Trackback
トラックバックURL : http://bontonblog.exblog.jp/tb/25384261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 美しすぎる いちごミルクジャム... 今日のおやつ☆ >>


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧