日本の伝統文化 水引を身近に☆
bonton.オープン前に 友人の水引の お師匠さまのもとへ行ってきました
創業 享保9年 とても敷居が高くて 通常でこのような事は難しいです><
ご縁をいただき感謝しています
c0181058_14013116.jpg
淡路結びの練習 基礎をしっかりと! 何回も練習させて頂きました

普段の急須に水引を付け おもてなし
季節を取り入れた水引のお箸置き 掛け軸のかわりにもいいかも!
ナフキンの上に お皿の上に・・・と 次々イメージが浮かびます
とても上品なお品に 日本の文化を再認識させていただきました

手仕事と機械の水引を 比べさせていただいたり
基本をきちんと理解し 身につけた上で 
浮かんだアイデアで 組み合わせてみる
途中お師匠さん ささっとお客様に紅白の水引を結び
墨で さらりと表書き カッコイイ!

梅を作れるようになりたいです!
まずは忘れないよう 淡路結びを叩き込みます(^^)v

c0181058_14014184.jpg
すっごく素敵な水引の作品なのですが ピントが(涙)ごめんなさい

彼女は自宅で 
日本に滞在する外国の方を対象に
英語もしくは簡単な中国語で 和食を体験していただく料理教室をされています
→ Washoku Home Cooking

お師匠さん 真智子さん ありがとうございました☆

by bonton-tableware | 2016-03-19 14:35 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://bontonblog.exblog.jp/tb/25425936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お茶時間から 茶托遊び☆ 3/19(土)13時オープンです >>


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware