人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  



誰も知り合いがいない芦屋で 12年前の今日 bonton. オープンしたのです^^

12年前の今日 bonton. オープンしたのです💛

誰も知り合いがいない 芦屋で

特急が停まる 神戸方面 そう決めていたから^^

初めての不動産屋まわり 「ないよ」の一言の時も

よそ者ですからね^^


特に何のスキルもないのに うつわ屋をオープン

小学校まで「瀬戸物屋」だったけど 

オープンする時 30年以上も経ってるしね(-_-;)

扱いたい器のイメージ全然ちがうし


おままごと大嫌いだったけど 

お茶碗拭いたり 

値札付けとかのお手伝いは楽しかった!


作家さんは 7人 でスタート(現在45名)

気になるポスター発見すると 個展に足を運び

一人ずつ連絡先を調べ お取引をお願いに

工房にご挨拶にいく


作品発注の仕方もわからない 

質問さえも思い浮かばない 


お店の什器も 中央のテーブルは作家の西川聡さんの

自宅テーブルに釘付け 欲しい!

湯河原から東京までついていってくれて決定


ガラスの什器 伊藤環さんが 引き合わせてくれて

そんなスタートでした



誰も知り合いがいない芦屋で 12年前の今日 bonton. オープンしたのです^^_c0181058_14403703.jpg
             10周年お祝い いただいたお花


bonton.最初の個展は 長峰菜穂子さんでした

彼女も初めての個展

いまや大人気作家さん なかなか作品手に入らないです!

( もうすぐ 豆皿入荷します^^ 数年振り )



「個展お願いします」が 怖くて言えなかった


個展中 包装がおそくて作家さんが手伝ってくれて

包装の仕方も教えてくれて


貼箱どこで作ればいいのか? 

目の前の問題を その時々片づけていく状況


なーんて 思い出して書いてたら

今までどういう風にして11年 お店を続けてきたか

次々エピソード思い出しできた~


内装塗装業者 ちょっと大変でしたね><

洗いやさん オープンしたらケーキもってきてくれました


色々乗り越え 12年 

雑誌掲載 ご案内 気づけば100冊以上に💛


最初の取材のきっかけ 新聞のチラシ

定期購読契約お願いされて おまけがチラシだった


それを見て オープン翌日かな?取材の方が来て

そこから次々と取材を受けて 本当に運が良かった💛


お店オープンの質問なんかも受けるようになり

次のステップに進んでいます!

皆さまのお役に立てるよう がんばりますね(^^)v


ちょっとまとめてシリーズものにしようかな?(笑)



by bonton-tableware | 2017-09-15 15:49 | bonton.のこと
<< 9/17(日)13時 閉店のご案内 雰囲気のあるお皿 2タイプご案... >>


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware