カテゴリ:bonton.のこと( 24 )
オープン当初 作品名の漢字が読めなかったんです>< (bonton. 振り返りPart 3)

ゼロからスタート! bonton.振り返りです^^



うつわ屋をオープンする準備 最重要

作家探し!

作家さんにお願いに行くことも 店舗準備と同時に行います


最初は超緊張し 写真撮れてる? 質問大丈夫?

ご案内に間違いがないよう録音していました><

確認のうえです^^



c0181058_07054527.jpg


c0181058_07105235.jpg

とってもお洒落な 漆器作家 菅原利彦さんの工房

内装など 全てご自身でされます!

工房改装したっておっしゃってたので

更に素敵に 使いやすくされていると思います💛


c0181058_07113590.jpg

木地からすべてご自身で制作されるので

bonton. オリジナル作品も 増えていきます(^^)v


オープン当初は 希望の作品思い浮かびもしないし

仕入れ → 支払い 計算ばっかりしてました(-_-;)


今では ご相談しながら希望の作品制作していただいています^^



c0181058_07214999.jpg


c0181058_07154842.jpg

studio prepa さんのガラス工房

工房建設まで 手続きなど色々と長い時間をかけられていました

訪問して納得! これだけの規模の工房 建設予定地探しも大変です 

ここで スタイリッシュで 使いやすい作品が生まれるのです^^


本当に山の上で! クロネコさんの車みて こんな所まで来るんだ!

と感動したのを覚えています^^




c0181058_07272472.jpg


木工の鈴木努さんの工房です

とにかく機械が沢山あり 木工所(行った事ないけど)みたいでした

材種にもこだわりがある鈴木さん 

タイミングよく パープルハート(染めたのではなく 紫色の木材)が

届いていて見せていただきました




c0181058_07372282.jpg


c0181058_07360940.jpg

長野県に工房を持っていらっしゃる 

三人の方をご案内させて頂きました


オープン当初は どきどきハラハラで 周囲の景色など覚えていません

お取り扱い作家さん 皆さん本当に良い方で

些細な事 気になる事 作品・釉薬名の読み方まで

作家さんに質問していました(-_-;)


OLでは 繋がる事のない皆さんと繋がりが持てて

bonton.という空間でご案内 そして

使い手のお客さまにお届けさせて頂ける


お店を開いて bonton.と共に楽しく成長しています☆


阪神芦屋駅 東へ徒歩1分
bonton. 定休日 (水)(木) 
オンラインショップ 
http://bon-ton.co.jp/

by bonton-tableware | 2017-09-28 11:06 | bonton.のこと | Trackback
オープン最初の1年 年末年始以外いつ休んでいいか わからなかった (bonton. 振り返りPart 2)

bonton. 振り返り 反響があり調子に乗って

シリーズ化してみました(^^)v




c0181058_10540015.png

今でこそ 笑顔で お店にいますが

ゼロからスタート うつわ屋に勤めた事ないので

もしかしたら!気づいていない うつわ屋のルール違反ってあって

それ知らないから 何か言われていない?とか


急に不安が襲いかかってきたりしたり


そういえば最初の1年 定休日無かった

定休日をいつにするか? 決められなかったから(驚)


毎日 お店をオープンさせる 作品をきちんと紹介する

ディスプレイの作品数 見やすい美しさとかに気を取られたり

きちんとしないと!ばかりで 

お客さまの方を 向いていなかったと思います


c0181058_10270033.png


オープン2、3年目かな? 接客少し慣れましたねと 

ご婦人が観葉植物もってお祝いに来てくださって 

すっごく嬉しかったのを覚えています


OLの時は 会社に守られているからでしょうね

結構キツイ意見を言っていました(笑)


お店を持ってからは 周囲の目を気にするようになり

意見に揺らぎ 惑わされてしまいました


このままじゃ どうしてお店を開いたのか?意味がなくなる

自分との対話が続く日々


わたしの 選んだ

作家さんの作品 bonton.という空間 

自由に成長させていけば いいじゃない!


そして bonton.の雰囲気が好きで来てくださるお客さま

自分に素直に向き合って行こう~!

・・・と オープン最初の揺らぎがあり


そして 数年後また 揺らぎがやってきたのです><

あっ オープン当初 cafeしてたんです

どうしてか?なども書いてみますね



先日 プロフィール撮影の時の画像

数枚届けてくださいました💛

本当に素敵に撮ってくださってて 

嬉しくって早速使わせていただきました^^


画像納品後 思いなどきちんと書きます

納品待ち遠しい~ 楽しみ過ぎる!


c0181058_10503324.jpeg



プロフィール撮影 かんばやし ちあき san

こちらから ⇒ 
★★★



by bonton-tableware | 2017-09-23 11:11 | bonton.のこと | Trackback
誰も知り合いがいない芦屋で 12年前の今日 bonton. オープンしたのです^^

12年前の今日 bonton. オープンしたのです💛

誰も知り合いがいない 芦屋で

特急が停まる 神戸方面 そう決めていたから^^

初めての不動産屋まわり 「ないよ」の一言の時も

よそ者ですからね^^


特に何のスキルもないのに うつわ屋をオープン

小学校まで「瀬戸物屋」だったけど 

オープンする時 30年以上も経ってるしね(-_-;)

扱いたい器のイメージ全然ちがうし


おままごと大嫌いだったけど 

お茶碗拭いたり 

値札付けとかのお手伝いは楽しかった!


作家さんは 7人 でスタート(現在45名)

気になるポスター発見すると 個展に足を運び

一人ずつ連絡先を調べ お取引をお願いに

工房にご挨拶にいく


作品発注の仕方もわからない 

質問さえも思い浮かばない 


お店の什器も 中央のテーブルは作家の西川聡さんの

自宅テーブルに釘付け 欲しい!

湯河原から東京までついていってくれて決定


ガラスの什器 伊藤環さんが 引き合わせてくれて

そんなスタートでした



c0181058_14403703.jpg
             10周年お祝い いただいたお花


bonton.最初の個展は 長峰菜穂子さんでした

彼女も初めての個展

いまや大人気作家さん なかなか作品手に入らないです!

( もうすぐ 豆皿入荷します^^ 数年振り )



「個展お願いします」が 怖くて言えなかった


個展中 包装がおそくて作家さんが手伝ってくれて

包装の仕方も教えてくれて


貼箱どこで作ればいいのか? 

目の前の問題を その時々片づけていく状況


なーんて 思い出して書いてたら

今までどういう風にして11年 お店を続けてきたか

次々エピソード思い出しできた~


内装塗装業者 ちょっと大変でしたね><

洗いやさん オープンしたらケーキもってきてくれました


色々乗り越え 12年 

雑誌掲載 ご案内 気づけば100冊以上に💛


最初の取材のきっかけ 新聞のチラシ

定期購読契約お願いされて おまけがチラシだった


それを見て オープン翌日かな?取材の方が来て

そこから次々と取材を受けて 本当に運が良かった💛


お店オープンの質問なんかも受けるようになり

次のステップに進んでいます!

皆さまのお役に立てるよう がんばりますね(^^)v


ちょっとまとめてシリーズものにしようかな?(笑)



by bonton-tableware | 2017-09-15 15:49 | bonton.のこと | Trackback
片道 6時間 漆器工房到着!

早朝 大阪駅から サンダーバートに乗車

女性専用席なんてのがあるのです!(驚)

車内販売がない・・・ショックでした


c0181058_13122103.jpg

久々見る風景です

ほとんど電車の中 乗り継ぎ時間微妙で 散策できず

お土産物とかも コンビニの片隅・・・買わず



c0181058_13135549.jpg

ワンマンカー ボタン押して扉あけますよ

撮影してる 男子いましたよ^^

車中も1枚ずつ ポスターパチリと写してた



c0181058_13145913.jpg


c0181058_13152580.jpg

こちらは JR七尾線車内 何だか洒落てた(表現古っ!)


c0181058_13163039.jpg

c0181058_13164586.jpg
はい やっと登場 土田和茂さん

とっても真面目で シャイな方です^^


c0181058_13185188.jpg

色々と輪島塗のお話ししていただいたので

改めてUPします! 個展までに!^^




c0181058_13195928.jpg

ご自宅は 築40数年とか 広々として風が通りすっごく涼しかった

冷房で体調崩すなんてない

虫が苦手な私で・・・何やら飛んでたら 

土田さんが パチッ!

お子さんがかってる カマキリのエサに(^^)v


c0181058_13224078.jpg

土田さんの板皿 和菓子美味しかったです

奥さまがいれたお茶も美味しかった

奥さんも 長男君も 可愛い💛


2階作業場の建具は ばらして入れられましたとか

階段外して! 階段外せることにびっくり><



c0181058_13262869.jpg

左にちょこっと写ってるのが 階段です^^


c0181058_13264845.jpg

輪島塗り制作のお話は 次回に続きます☆


土田和茂 漆器展 2017.9.8-13

bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分です


online shop

by bonton-tableware | 2017-08-31 13:38 | bonton.のこと | Trackback
スーパー大好き作家に 出会うキッカケを作る☆ すっごく嬉しかったお話し!

8月のお休みは 定休日(水・木)のみです


Kさんがお盆休みに bonton.にいらして

いつものように うつわのお話ししていて

こんなお話しになりました


どの基準で( 自分の中の基準 )

時間を調整し 遠方で開催される作家の個展に足を運ぶか?


c0181058_10591422.jpg
           オープンして間もないころです


皆さま

スーパー大好き作家さんの個展には なんとしてでも足を運ぶ^^

じゃあ スーパー大好き作家と どうして出会うのか?


もともと大好きな作家さんもいらして

ひとつの入口だと思うのですが・・・



Kさんが

私の中の器を選ぶ基準の一つに bonton.基準があるんです!

自分の中に bonton.基準があり

bonton.さんのフィルターを通して選んだ作家さんだから

興味を持ちはじめ そしてファンになる


違う場所で出会っても そのまま通りすぎて

うつわの良さ・使い方のイメージなど知らないままでいる

でもbonton. の中央テーブルのセッティング見ていたら


こうして合わせるんだ これとこれを合わせる!

色々とイメージできて ウキウキ楽しくなり 

知らない作家さんにも 興味がわき 好きになる


すっごく嬉しいお話しに 飛び上がり泣きそうになりました💛


c0181058_11280608.jpg


オープンから11年 ずっと中央のテーブルに 

ご自宅のうつわとの組み合わせが イメージしやすいように!

色合わせの参考になれば!

このうつわ こんな風に他のうつわと合うんだ! とか

色々と感じていただけたらと

日々のテーマを考え セッティングしています


c0181058_11285205.jpg


お客さまの中の基準に bonton.を置いていただき

好きな作家を増やして 日々の生活を楽しんでいただける

そして スーパー大好き作家さんの個展に

遠方まで足を運び 充実した時間を過ごす

うつわやの仕事 改めて振り返り 

気持ちが輝きました(^^)v

ありがとうございます💛



bonton.で紹介させていただきたい!と

お願いに行った 大好きな作家さんたち

出会いのタイミングもあると思うけど

引き続き お伝えしていきたいとおもいます


9月の個展は 漆器の土田和茂さんです

個展前に 新たな工房にお邪魔させて頂こうと思っています!

シャイで真面目な土田さん 作品には揺るぎない筋が通り

気持ちが穏やかになる作品たちだと感じます

工房訪問ブログ お楽しみに(^^)v


c0181058_10525244.jpg


c0181058_11052530.jpg

お気に入り土田さんの折敷 サイズ・表情とっても素敵で

セッティングするうつわで 色々と変化をお楽しみいただけます!

土田和茂 漆器展 2017.9.8~13


by bonton-tableware | 2017-08-15 11:34 | bonton.のこと | Trackback
魅力的に違うお湯のみを ベストカップルでお届けします!

8月のお休みは 定休日(水・木)のみです

今朝 バカンス先からちびっ子達の画像が届き

ウキウキテンション上がり 一日がスタートしました💛



引き出物 ○○周年記念 お祝いのお品

贈るからには 喜んでいただき 日々使って頂けるものを・・・

皆さまの思いが形になるよう お話しを伺います^^


c0181058_09574752.jpg

Kristina Marさんの箱書き

流石です! とっても可愛い💛

中にお湯のみが 2個入っています^^



c0181058_10003308.jpg

焼酎も飲める お湯のみとオーダーいただき

全てのカップのフォルム サイズが魅力的に違うお湯のみが到着!

ベストカップルを桐箱に 丁寧におさめます


c0181058_10061597.jpg


桐箱を開けて 驚き・喜ばれる顔を思い浮かべながら

お包みしています


bonton.オリジナル シックなこげ茶の貼箱も

ご用意させていただいております^^


お気軽にご相談くださいませ☆


お盆で帰省され 久々の再会に楽しい時間を過ごされたり

ご旅行中の皆さま SNSで楽しく拝見させていただいています^^


涼しいbonton.店内 お時間ございましたら

遊びにいらしてくださいね☆


阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

オンラインショップはこちらから → 






by bonton-tableware | 2017-08-13 10:39 | bonton.のこと | Trackback
愛情豊かな女性カメラマンさんと 撮影前のヒヤリング☆

雑誌の取材で プロの方に撮って頂くことはありますが

自分から お願いしたのは初めて!

今後進めていくプログラムで 写真の力も借りて表現したい (^^)v



c0181058_07295155.jpg
店内歩いてる所~パチリと


かんばやし ちあき さん 大人気カメラマンさん💛

お願いしたのが6月 撮影は9月下旬に決定!

かんばやしさんのブログでヒヤリングの様子を


素敵に!ご案内してくださっています こちら→


ちあきさんは 「お茶会みたいな セミナー」を

スタイリストのシェリーさんと 開催されていて

やはり ちあきさんに会ってから 

撮影お願いしたいと思って 参加しました


シェリーさんから ファッションの事 

もうスタイルが出来上がってるので「上質」を選ぶと

アドバイス頂きました☆ 


ちあきさん 撮影でおわりではなく それまでの過程や思い

を話して進んでいきます 一歩踏み出したい人是非!


楽しいセミナーだったので お友達にも参加を紹介した^^

撮影後の感想&画像 またご案内させていただきますね

by bonton-tableware | 2017-07-22 15:11 | bonton.のこと | Trackback
取材でした☆

今朝 取材をしていただき 撮影でした^^

またご案内させていただきますね


七夕からスタートする 和田純子さんの個展

先程リストが届きました 50アイテム! 作品は明日到着です!



c0181058_11282000.jpg

作品画像 明日UPさせて頂けるよう 頑張りますね(^^)v

和田純子 耐熱ガラス展 2017.7.7-12

by bonton-tableware | 2017-07-04 11:31 | bonton.のこと | Trackback
届いたお修理見て 鳥肌立っちゃった^^

菅原利彦さんから届いたお修理の包みを開けたら

鳥肌立った! 


c0181058_18074036.jpg


「 センス 」大好きな言葉! 「 素敵 」という言葉も大好き♡

素晴らしい技術はもちろん 出来上がりに感動してしまいました^^


漆器丸トレー使いこんだ表情が現れて 素敵に成長して

毎日素敵な器に おいしいお料理を盛り付けて使っていただいていますと

多少のけがトレーが出てきます



極力目立たなくお修理してもらったトレーあり

漆の塗り方で エレガントに個性が現れたトレーあり

画像では伝わり難いので 皆さま是非確認に(^^)v


c0181058_18253293.jpg


「 小料理 たるたる 」 さん

うつわ好き 食いしん坊にはたまりません! 予約必須です^^

次回訪問が楽しみです💛


今朝 芦屋神社にお参りに行ってきました

御祈祷されていて お庭がきれいに整えてあって お天気で

最高でした!


by bonton-tableware | 2017-04-24 11:29 | bonton.のこと | Trackback
今朝の bonton.

春が 近づいている~

c0181058_11181240.jpg

光が違ってきましたね^^


c0181058_11300844.jpg

お待ちしております^^


沖澤康平(ガラス)・松平彩子(陶) 二人展

2017.3.3(金)~8(水)


bonton.オンラインショップ

by bonton-tableware | 2017-02-25 11:34 | bonton.のこと | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧