カテゴリ:お店をオープンさせるにあたって( 3 )
イメージ作り 意識していますか?

♦営業日変更のお知らせ

11/22(水)   営業
11/23(祝・木) 営業


11/24(金)   休業
11/24(土)   休業



最近お店をオープンするにあたってシリーズ

書いてませんねーと コメントいただき

今日は どんなショップイメージにしたかったかを

書いてみました^^



イメージ作り 


お店をオープンする時 うつわやさんに勤めた事もなかったですが

和食器やなんですが 和っぽくしない

この一点は お店をオープンすると決めた時 決めました

 
c0181058_11391613.jpg


妹がNYに住んでいた時 よく訪れていた日本のデパート 

日本の器をアジアとしてひとくくりにディスプレイ

私ならこうするな~ これはどういう事?

このスペース私に使わせて欲しいな

なんて素人なのに 色々と思いながら 


違和感を覚えていましたが 気になる!

よく通いました(笑)


NYのビルのお部屋のような空間で

和食器販売したい! 強く思ったのでした


c0181058_11530597.jpg


その時は まだ器やオープンするのは リタイアしてから

そう思っていたのですが

気持ちの中では 知らない間に

準備期間に入っていたのでしょうね^^




会社を退職し(何も決まってないのに・・) 

色々と物件を回りました 

コンパクトサイズを探していたのですが

そうなると 希望の空間ではなく 

イメージが止まってしまう


c0181058_18470975.jpg

諦めかけてた時に 今の物件に出会いました

自分のお店を持つ 契約を交わす 勇気のいる事です

自分を強く信じる ことですね


不要な壁など 取り除き

カウンターと キッチンの棚を作っていただきました

8面ある窓枠の色 壁と微妙に違う色に調合お願いして

( この時 外出しててくださいと 業者さんに言われた><
 ずっと作業見てたから 笑 )


オープンしてから 

壁にフランス製のほおずきのシールを貼り

主張し過ぎず 動きになるアクセントを表現しました


c0181058_18490547.jpg

什器に関しては イメージしているものが

作家さん 友人の繋がりで ご縁をいただき

選び取る事ができました(^^)v 感謝です☆


何をするにも イメージする事は大切

イメージするって 

未来を自分で整理して決める事なのかもしれませんね💛



c0181058_11491480.jpg



bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩分 線路沿いです

2017.12.1~12.6 坂井千尋 展

 
オンラインショップ 
http://bon-ton.co.jp/

by bonton-tableware | 2017-11-21 11:59 | お店をオープンさせるにあたって | Trackback
全ては 自分の好き基準から^^

10/2(月) 17時閉店です


新しい作家さん 出会いを待つ時もありますが

陶磁器のこんな感じ ガラスのこんな感じ・・・と

積極的に探す時もあります(今そう 笑)


作家さんは 自分で探してお願いしたい

長くお付き合いさせて頂く事になりますからね

作品もですが お人柄もとても大切

でも お声かけていただいたり 

弟さんがお客さまだったりもありました^^

作品も素敵で 長くお付き合いさせて頂いています



c0181058_12083827.jpg

私の作家さん探しは

現在お取り扱いさせて頂いてる作家さんの 作風にかぶらない

自分の好き基準に素直になる!です^^


同じガラスでも 材料・制作方法が違う 

もちろんデザインが違う

お客さまに楽しんで選び取って頂きたいから

日々のstoryを楽しんで作っていただきたい



自分の好きの基準が 全てに繋がってると思うのです

お店づくり 自分作り

全てが繋がって bonton. 💛




c0181058_12173196.jpg

c0181058_12175715.jpg

今日はホームパーティ

100人以上っておっしゃってたけど(-_-;)


老眼鏡 スマホ 必須アイテム入れます

アクセサリーにもなると思って チョイス💛


大勢の中に入っていくのって 苦手なんですが

新しい空気取り入れて またbonton.で形にできたらと思います




bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

http://bon-ton.co.jp/

by bonton-tableware | 2017-10-02 12:43 | お店をオープンさせるにあたって | Trackback
bonton.のテーマカラー から色々と決めているのです~^^

先日の bonton.振り返りブログ

誰も知り合いがいない芦屋で 12年前の今日 bonton. オープンしたのです^^

こちら⇒ ★★★


・・・で 貼箱(はりばこ)って書いてあったけど

何の事かわからなかった・・・と 確かに><


思い込みが激しく 自分基準で話してしまいます(反省)



c0181058_12080823.jpg
                   bonton.貼箱


確かにそうですよね そう言えば私も知らなかった

引き出物や 贈り物に使う箱 そう言って問合せました・・・


基本こちらの3タイプを使い

引き出物など 数量・フォルムにより別にオーダーします


Sサイズは お湯のみ一つサイズ

Mサイズは お湯のみ二つサイズ

Lサイズは お皿用です

お湯のみと組み合わせや 小皿2枚 酒器セットなど

サイズを変えながら現在のサイズになりました

桐箱のオーダーもさせていただいています



オープンする時に お店のテーマカラー決めていたんです!

bonton. テーマカラー「 ダークブラウン&ピンクレッド 」

ピンクレッドは以外に感じられるかもわかりませんが

ロゴの色です^^



c0181058_12165242.jpg


うつわのマーク 何やさんかわかり易いように!

このロゴ見たとき 飛び上がりましたね

伝えた事 希望した事が 思った以上に形になって届きました💛



bonton.カラー ダークブラウンは

手提げ袋 薄葉紙 包装紙 リボン全てブラウンに統一しています

箱用包装紙は 色・質感のエレガントさが気に入って

届けていただいています

薄葉紙 今はどんな器も惹きたててくれる白を使っています ^^


色からも イメージを伝えて行きたかったのです

ゼロからお店をオープン

ひとつひとつのコンセプトをしっかり作っておく

ぐらついた時など 戻りやすく強い味方です


今も少しずつの変更(更新)はあります

いつまでも 魅力的なお店でありたいですから☆


今日はテーマカラーについて書いてみました


阪神芦屋駅 東へ徒歩1分
bonton. 定休日 (水)(木) 
オンラインショップ 
http://bon-ton.co.jp/




by bonton-tableware | 2017-09-30 12:48 | お店をオープンさせるにあたって


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware