カテゴリ:日々のこと( 995 )
今朝は プラスお味噌汁&赤カブのお漬物でした^^

10/2(月)17時閉店となります


新米をいただき 幸せな朝を過ごしています💛

朝食はトースト&珈琲が多いのですが

新米の季節 和朝食を楽しんでいます!




c0181058_10171896.jpg

新米のお供に 秋刀魚の山椒煮 牛肉のしぐれ煮!

今朝は プラスお味噌汁・赤カブのお漬物

美味しくて1膳と少し食べてしまった(-_-;)



秋刀魚美味しいですよねー

ミキティーさんが ブログで秋刀魚色々メニューUPしていました

秋刀魚の手毬寿司が気になります~💛

気になる方はこちらから → 
★★★



母友人の口コミ?(笑)のご近所お肉屋さん

メニューに合わせたお肉を選んでくれる グラム数まで^^

コロッケ用に わざわざお肉を挽いてくれる

お肉やさんのおじさん しぐれ煮美味しく出来ました 母が(-_-;)

ありがとう~


漆器の板皿に お惣菜盛り付けてもいい感じですよ

銘々皿 コースター 使い勝手抜群です


菅原利彦 板皿(12㎝角)(蜜柑色)



c0181058_10385407.jpg

磁器の小皿に変えてみました


c0181058_10394990.jpg

鉢・小皿は 幾田晴子さんの作品です

丁寧なお仕事されて使い勝手も抜群です 

こちらから → 
★★★



話は変わるけど オープン当初

どんなブログを書いていこうか?

当初は bonton.ってこんな人がしてます!

自分の考えや日常を 意識して書いてました^^

ブログ移行時に 消えてしまったけど(涙)


いまは うつわの使い方や 組み合わせ

お客さまのヒントになればいいなと思って^^


あと振り返りで

お店をオープンする時 してからの出来事や

乗り越え方?(大袈裟 -_-;) などなどお伝えしようと思っています


写真を撮るのも 文章を書くのも好きです^^

内容が前後するけど(笑)




bonton.阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

(水)(木)定休日

オンラインショップ 
http://bon-ton.co.jp/

by bonton-tableware | 2017-10-01 10:48 | 日々のこと | Trackback
思いのほか楽しかった私 初ロンドン! お土産いただきティータイム☆

c0181058_10334193.jpg

イギリス滞在中のお嬢様に会いに ロンドンへ!

お土産を頂き もう3年前になる初ロンドンを思い出しながら

紅茶をいただいていました




c0181058_10372514.jpg
studio prepa tea pot 23436円


c0181058_10380507.jpg
藤平三穂 カップ&ソーサー 5400円


耐熱ガラスのポットは studio prepaさんデザイン

ロンドンにも輸出されているそうです^^

シンプルで キレも良く 持ち手に日本の香りありで素敵です



c0181058_11060262.jpg


レースを押してあるんですよ 矢尾板克則さんのお皿です

アンティークなものも多いロンドンなので 

こちらのお皿をチョイス^^


姉妹3人での旅行なんて もしかしたら初めてだったかもしれない!

ロンドンは食事も美味しく(まずいって聞いてたから・・・)

街並みも美しかった~


ロンドン在住の妹友人カップルが選んだ パブ

お店の雰囲気最高! まずはビール飲み比べ^^

2階の屋根裏部屋っぽい素敵な個室に移動し

食事時間☆

お料理も美味しく素敵な思い出となりました!


ちびっ子二人は パパとお留守番楽しんでたようで

義弟に感謝💛



c0181058_11244057.jpg


また行きたい! お気に入り写真💛

by bonton-tableware | 2017-09-26 11:26 | 日々のこと
黒いお皿が気になる!と質問いただいたので うつわ合わせを^^

山田晶さんの黒いお皿 気になる!けど・・・

カッコ良すぎて 組み合わせ・お料理に戸惑うとの事

うつわ合わせで ご案内 (^^)v




c0181058_10463918.jpg


セッティングする時 お料理や朝食? 夕食? お招き?

などなど 私なりにイメージしています~^^


こちらは 秋刀魚のパスタ&サラダ です!

ピクルスだとお洒落!だけど 我家に常備していないから^^


ワイングラスがクリアなので 季節的に色ガラスを使い

シックに秋っぽくしてみました




c0181058_10474730.jpg


ガラスを磁器の小鉢に変えただけでも 

少しイメージ変わります

お皿も小鉢も 盛り映えするうつわ達💛


盛り付けるお料理イメージしながら

時間のある時に セッティング空想しておくと

食事の準備がスムーズで 気持ちにゆとりが出来

楽しんで食事の時間過ごせます(^^)v



c0181058_10514305.jpg

ワイングラスを お湯のみに変えました

カトラリーもお箸に! グッと和食のイメージになりますね

冷蔵庫の残り物ワンプレートのイメージです(笑)


お昼一人の食事って 残り物で済ませる方も多いのでは?

小皿にそれぞれ盛り付けても 良いですし

このようにディナープレートに盛り付けても 

美味しく 楽しくいただけます^^




c0181058_10544388.jpg

最後に 1枚目画像 ランチョンマットを 黒⇒白に 

変えただけのテーブルです

今日みたいに暑い日は 白にしてもいいかな?

夏にも黒いお皿は 爽やかにお使いいただけます☆


山田 晶 黒千点紋皿(8寸) →
 ★★★

山田さんに サイズ模様立ち上がり角度

わがまま言って作っていただいた1枚

bonton.オリジナルですね(^^)v




幾田晴子 白瓷分銅形菊花小鉢   ★★★



私は ラインの美しく ストレスなく使えて
気持ちが上がるうつわが大好きです💛

気になるけど 使い方わからないなど

うつわ合わせで お悩み等ございましたら

お気軽にお問合せくださいませ


c0181058_11294295.jpg


すっごく美味しい自家製ケチャップいただきました

母も私もハマってます💛


by bonton-tableware | 2017-09-25 11:09 | 日々のこと | Trackback
黒いお皿 敷居高いですか?

9/24(日)臨時休業させていただきます


昨日は プロフィール写真を

bonton.でプロのカメラマンに撮影していただきました!

これからスタートしようとしている

お店をオープンしたいかた 

また悩みを持っている方の講座に向けてです💛


c0181058_11435476.jpg


こちらのお皿に お料理が盛り付けられた所を

想像してみてください


黒いお皿がいかに 盛り立ててくれるか!

イメージ出来ると思います(^^)v



お洋服が欲しくなるみたいに^^

季節がかわると 何か新しいお皿が欲しくなったりしませんか?

次に何を足していけばいいのか?


黒いお皿に挑戦されるのも 良いかと思います

bonton.では そんなお悩み?もお話ししながら

うつわ選びをお手伝いさせていただいています☆




c0181058_11283286.jpg



カッコイイ!のに ハードル高くない

普段のメニューを 惹きたててくれる 

山田晶さんのお皿 黒千点紋皿(8寸)6480円はこちらから


⇒ http://bon-ton.co.jp/?pid=122467623



by bonton-tableware | 2017-09-22 11:44 | 日々のこと | Trackback
気が付けば 夕方(-_-;)

長峰菜穂子さんの 豆皿 オンラインショップにUPと

昨日お知らせして お店早じまいした ><


今朝オープンと同時に オーダー続きで

昨日に引き続き お店にもきていただき

112個の豆皿 3個に! 

皆さん 長峰さんの作品お待ちかねでした!💛



c0181058_16541714.jpg


ヨーロッパのアンティークの雰囲気

可愛いのに 大人っぽい! 年齢関係なく好きになりますよね💛




c0181058_17112069.jpg


昨日は 写真撮ろうと思って こんなの頼んでみた

のに 慌てて撮って イマイチ(涙)

周囲気にせず撮る! だね


by bonton-tableware | 2017-09-18 17:13 | 日々のこと | Trackback
冷めた天ぷらですが(-_-;)

迷いましたが UPしました!(笑)


c0181058_12341800.jpg

我が家の天ぷら しかも昨夜の><

冷蔵庫のお片付けです~と

二人分とは思えない位 揚げまして

カロリー取り過ぎました(怖)


今 土田さんレポート再作中~

時間かかっております><

明日UPしますね^^


by bonton-tableware | 2017-09-04 12:48 | 日々のこと | Trackback
すごい美味しいクッキー買ったので 持っていくねって^^

メッセージいただき 届きました~(^^)v


「こころあるお土産を菓子をお届けしたい」

PRESS BUTTER SAND そんなお菓子と書いてあり

本当に 美味しくてテンションあがりました💛



c0181058_10520189.jpg

パッケージも可愛い!


c0181058_10523472.jpg

c0181058_16290592.jpg


ありがとう~☆


今日 姪っ子8歳のお誕生日! おめでとう~💛

弟の面倒も良く見て 思いやりがあり

時々みせるしぐさが色っぽい女子(笑)


9月から新学期 

2年前フランス行った時はまだ 幼稚園児だった!

元気ですくすく 楽しく学校行って欲しい💛




by bonton-tableware | 2017-09-02 11:05 | 日々のこと | Trackback
個性的なお皿にも お惣菜盛り付けてみて^^

漆器のようなお皿 お菓子以外 何盛り付けますか?

そう ご質問いただきました

ので・・・

色々と(3種類ですが・・・)盛り付けてみました!


c0181058_13050683.jpg

唐揚げ

c0181058_13060105.jpg
かぼちゃ

c0181058_13064270.jpg

おから


どれも 普段いただく身近なお惣菜💛


個性豊かなお皿も 気負うことなく

色々とチャレンジしてみてください

「えっ!このお料理とバッチリ!」なんて発見がありますよ(^^)v



山田晶 猩々緋小皿 3780円

オンラインショップ



by bonton-tableware | 2017-09-01 13:02 | 日々のこと | Trackback
まだ暑いけど 「 秋物 」気になりだしました^^

まだまだ暑いですが 8月も終わりに近づくと

今年の秋は どんなファッションが流行るんだろう?

・・・って気になりだしませんか?

先週 美容室の帰りに神戸元町でお買い物しました💛



c0181058_10044488.jpg

c0181058_09575500.jpg

洋服画像ではありませんが(-_-;)


少し秋を感じるうつわ合わせをしてみました

飯碗変えるだけでも 雰囲気が変わりますね


飯碗 1つでも十分美味しく食事を楽しんで頂けますが

違うテイストを もう一つ用意されると

白米 玄米 炊き込みご飯など 

より一層美味しさ引き出します☆




c0181058_10083576.jpg

豆皿は 全体のバランスを取ったり 

ワンポイントとしても大活躍アイテム!

右のクロスは お箸置きです^^ 自由にお使いくださいね



c0181058_10103033.jpg

画像の黒いお椀は 土田和茂さんの「花碗」です

ラインがとっても美しいです!

個展で ご覧いただけます☆ 是非!


土田和茂 漆器展 2017.9.8~13 

皆さまスケジュール帳にメモしていただければ嬉しいです! 




久々登場 すっごく日焼けした 姪っ子&甥っ子💛


c0181058_14105318.jpg

バカンス中の画像 色々と楽しそうでした~

長期バカンスゆったり 移動しながら

家族だけでまた 友人家族が加わったり 


ノルマンディーでは

バカンス中だけ開催 スイミングスクール入り

姪っ子 ディプロマもらってましたよ^^

まだバカンス続いて 今はフランスから 移動していますね 

楽しそう! 愛おしいちびっ子の成長が楽しみです♡

by bonton-tableware | 2017-08-21 10:34 | 日々のこと | Trackback
うつわを選ぶ基準ありますか? 地味な和メニューうつわで楽しみませんか?

お洒落なメニューUPさせたい!と思うのですが

昨夜のメニューは

🌸トマト丸ごとスープ

🌸イワシ生姜煮

🌸大根といかの煮物

🌸白ワイン&チーズ


なので 今日のお昼はこちら
(-_-;)

c0181058_12162710.jpg


オクラとちりめんじゃこ プラスしました^^ &白米


c0181058_12193079.jpg

同じメニューでも うつわを変えると見え方違いますね💛

お料理のレパートリー少なくても

うつわを変えると なんか違うメニューに見えます^^


収納事情とかもあると思いますが

形の違うお皿 少し立ち上がりのある器など

テーブルもお料理も惹きたててくれると思います(^^)v



by bonton-tableware | 2017-08-19 13:12 | 日々のこと | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧