カテゴリ:日々のこと( 995 )
塩味は ちりめんじゃこが大活躍!

最近特に 味付けが薄味になってきたように思います

特にお味噌汁 出汁の味を感じるくらい(言い過ぎかな(-_-;)

のお味噌に 具材の味を楽しむ感じ^^


c0181058_11135973.jpg

お味噌汁の話なのに ピーマン&じゃこ炒め画像(笑)


しょっぱいのがあまり好きじゃないので

塩味に ちりめんじゃこを使ったり

でもっ! 旅先で色々とお塩を購入します 

お塩は 気になる存在なのです^^(勝手です)


オイルは オリーブオイルか えごまオイル

知識も無く 凝り性ではなく 健康オタクじゃないですが

自分の身体の声を聞き 食事をとっています^^



そして! 簡単メニューでも 助けてくれるのがうつわ♡


幾田晴子さんの白瓷楕円花形5寸皿 大活躍な1枚なのです

取皿で使う事もありますが

和菓子・フルーツ(今ならぶどう2~3粒)に使います

チョコレートなど 洋のお菓子を少し盛り付けてみてもgood!


暑い日は 白いうつわが涼し気です

ロクロで作ったお皿を 型で成形し フチを削って

とっても手の込んだ 丁寧なお仕事のお皿です


白瓷楕円花形5寸皿 2376円 

こちらでもお求めいただけます → ★★★


昨日は 元町の美容室でカットし スッキリ!

東京からもお客さまいらしてました(驚)


bonton.オンラインショップ



by bonton-tableware | 2017-08-18 11:35 | 日々のこと | Trackback
56年間 慣れ親しんだ住所を変更しました^^

56年間 ずっと変わらなかった住所 転居届を出す☆

運転免許証の切り替え その他色々住所変更

あっ 結婚とかではないです 笑


お盆の時期だからか? 色々な事がするする進む(^^)v



c0181058_09502389.jpg

ストレートなフレンチ 初挑戦! 

いつもながら素敵な色を作ってくれます💛

8月ネイルカラーは涼し気げグレー^^ 

マインドに響く色です☆

ネイルサロン ラテ → 




c0181058_10103047.jpg


bonton. の由来となった シドニーの cafe BON TON

今年の長期休暇で 久々に💛 相変わらず心地よかった!

bonton.由来の店へのブログは → 



オープンして丸11年 

経験してきたこと 乗り越えて来た事 書き出してたら

幼少の時の 瀬戸物屋時代 思い出したりして

次に挑戦したい事なんかも見えて 楽しくなってきました(^^)v

また お知らせさせていただきますね^^



お盆休みで 帰省されてらっしゃる皆さま 

お目にかかれるのを楽しみにしています☆


オンラインショップで見つからない商品等ございましたら

お気軽にお問合せくださいませ


阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

オンラインショップ → 


by bonton-tableware | 2017-08-11 10:34 | 日々のこと | Trackback
ガラスのぐい吞み 涼しげなのにテーブルでボケる時ありませんか?☆

うつわを並べてみて ん? なにかボヤケル

纏まらない時 ありませんか?

小さなうつわが埋もれてしまって その空間だけがボンヤリ

してしまう・・・

例えば こんな風に




c0181058_10355805.jpg


before

夏場 ガラスのぐい吞み 使いたくなりますよね

しかし ガラスは透けて下の素材が見えるので

( テーブルの色やランチョンマット )ボケてしまう><

そんな思いをされたことありませんか?


ガラスのぐい吞みに ステージを設けてあげると輝きます!


c0181058_10404443.jpg


               after

漆器の板皿をステージに ガラスのぐい吞みを置いただけで

引き締まって まとまりがでました^^

一部の空間がぼやけてしまうと感じた時

うつわを変えて アレンジ楽しまれるのもgood!

何か敷いてみるのも いいかと思います^^


c0181058_10475689.jpg



c0181058_10481857.jpg


力強いお湯のみのコースターにも お薦めです

土田和茂 板皿 


bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

オンラインショップ


by bonton-tableware | 2017-08-05 10:56 | 日々のこと | Trackback
爽やかに 本日より常設です☆

本日より 1ヵ月と少し常設で bonton.オープンしております^^


c0181058_11134990.jpg

c0181058_11140207.jpg

c0181058_11141137.jpg


大きめサイズ とっても軽いです! 夏!にいかがですか?

5400円


お盆通常営業ですが 営業時間変更する日があります

ブログでお知らせします


バカンス真っ只中のフランス

ノルマンディー滞在中に

1回20分の スイミングスクールに通って

姪っ子100m平泳ぎ 泳げるディプロマもらってました💛

金づちの私は尊敬~


国をまたいで移動の長期夏休み 楽しそう!


スカイプで 姪っ子&甥っ子と話すと 

おばちゃんメッチャ元気になります(^^)v


by bonton-tableware | 2017-08-04 11:31 | 日々のこと | Trackback
京都に行ってきました! 暑かった~

前回のブログ エキサイトメンテナンス中で書けなかった(-_-;)

facebook には投稿しています 良かったら^^


京都高島屋さんで個展中 松平彩子さん

松平さんの作品と出逢ったのも こちらの会場でした💛



c0181058_10235805.jpg


c0181058_10260307.jpg


c0181058_10262328.jpg


c0181058_10264724.jpg
ちょっと光ってしまいました><

実物とっても素敵です 3段お重💛 是非!会場で^^



c0181058_10280440.jpg


c0181058_10283353.jpg

お花のつぼみのような花器 削りだしているのですよ

やっぱりす素敵でした 松平さんの白ですが 2種類ありましたよ

c0181058_10455064.jpg

松平さんとパチリ💛 慣れない自撮り 二人の視線が(-_-;)

その後 八坂神社にお参りにいってきました!


c0181058_10391645.jpg


祇園まつり終わってないそうです!失礼しました

皆さま是非~ お出かけください

c0181058_10394058.jpg

京都高島屋さんの個展は 7/25(火)までです

今年のbonton.二人展にいらしたお客さまも

沢山いらしたようです(^^)v

皆さま 是非!


by bonton-tableware | 2017-07-21 10:47 | 日々のこと | Trackback
ぶどうに大根おろしが乗った 驚きのデザート☆

休日軽めの女子ランチ💛 イメージです^^


c0181058_10432238.jpg


c0181058_10441551.jpg

ハートに見えるんですけど~💛

お料理上手Nさん作 パクチーも入ってて

すっごく美味しかった! 女子力UP!に使ってみたい^^




c0181058_10464064.jpg

こちら! ぶどうの上に乗っているのは 

ナント! 大根おろし! 驚き!紅色 ピンク 桜色

こういう驚きの一品が出せる人って 憧れます!




c0181058_10495800.jpg


昨日は 大隈美佳さんのうつわに盛り付けてみました(^^)v


同じお料理もうつわによって違う

そこが うつわの魅力💛 

昨夜は 美味しいワインと お料理 楽しい会でした

ありがとうございました☆

by bonton-tableware | 2017-07-16 10:54 | 日々のこと | Trackback
今日の持ち寄り会 お惣菜で参加しよう~笑

お友達と bonton.会 今日はお惣菜で参加しよう~と

開店前 お花やさんに寄ってから

あらに心 さん に お惣菜を買いに行ってきました


c0181058_12333109.jpg

体に良いものを! ご自宅でも食べられるようにとの思いで

お惣菜の販売をスタート(^^)v



c0181058_12384884.jpg

お弁当もおかずが色々と入っていて 美味しそうでした!


c0181058_12431699.jpg

よだれ鶏 ちょっとおもてなし風に^^



c0181058_12455447.jpg


買ってきたお惣菜 6種類を少しずつ盛り付けて



c0181058_12471509.jpg


c0181058_12495030.jpg


c0181058_12511602.jpg


こういう時間が一番楽しい!


c0181058_12592668.jpg

JR芦屋駅 南側 あらに心さん 

by bonton-tableware | 2017-07-15 12:56 | 日々のこと | Trackback
冷えた冷酒が 飲みたい!と買ってきました☆

個展の入れ替え作業 中断し 日本酒を買いに^^


c0181058_09581229.jpg
毎日 何かしら 飲みますが^^

日本酒は家ではあまりのみません・・・が

素敵な和田さんのガラスのうつわを見ていたら 

そうだ!と思い デパートへ


普段は お料理やさんでお店の方に選んでもらう 

友人が選んだもの 勧めたものを飲むのですが 

「 お役に立てる事が ございましたら 」

こんな声かけがあるのだと感心


丁度あすお酒好きな女子二人と私で bonton.会

「女性のプレゼントを探しています」と言ってみました^^


純米大吟醸 生酒 寒い菊 千葉のお酒でした

少し甘味もありふくよかしっかりした味わい

他にも試飲しましたが 甘味が嫌みじゃなかった&生酒 で決定

この後のネイルサロンで 記憶が飛びそう(-_-;)



c0181058_10101847.jpg

じゃーん ウキウキする景色! 

決まりはないと思うのです 好きな器で 好きなものを頂く💛


c0181058_10113093.jpg
和田純子 ワイングラス 小 白玉 5184円

ワイングラス 小 白玉/YE もあります



c0181058_10170604.jpg

和田純子 ワイングラス onda(波) 5400円


c0181058_10202444.jpg

和田純子 盃 モール / goccia W 3564円


盃は赤泡糸 4320円


c0181058_10251282.jpg

ごちそうさまでした💛


オンラインショップ よろしかったら のぞいてみてください☆

by bonton-tableware | 2017-07-14 10:45 | 日々のこと | Trackback
大好きなイチジクと プロフィール写真~繋がりでセミナー参加☆
大好きもの同士のご案内💛



c0181058_11084355.jpg

あまりフルーツを食べない方だと思うのですが

無花果は大好きで 幸せ感じながらいただきました(大袈裟~)


お皿は 6/23スタートの西川聡さん 

本当に何でも似合うのです 

冷奴にじゃこ+すだちを1/4にカットすると可愛いの

マカロンも大福も OKですよ^^ 試してみてください💛




c0181058_11133802.jpg

ランチョンマット無しの時 ちょっと雰囲気変わりますが

小皿がしっかりフルーツを支えてくれてる感じは変わらずです!

変わらず落ち着くつくうつわです 西川聡もそう^^



お休みの日に セミナー参加してきました

プロフィール撮影お願いしたい「かんばやし ちあきさん」に会いに!^^

わたしらしい「お茶会みたいなセミナー」に参加してきました


カメラマンのちあきさんと スタイリストのシェリーさん が開催され

なんと 30回目の回に参加させて頂く事に


一人ずつに ファッション・メイク・プロフィール写真・

ビジネス・日々の暮らしなどについてアドバイスくださいます

笑いと愛が混ざった 本当に楽しいセミナーでした


ちあきさんのプロフィール撮影は 9月以降 

もっと早く申し込んでおけば良かったーと思う反面

準備してたら(外見も内面も)ちょうど良い日程になりそう^^


お茶会みたいなセミナー 再受講の方も多く皆さんに大切に

愛されてるセミナーだと思いました


お二人のお人柄もとっても素敵で 空気感がいいのです

7月8月募集されていましたよ チェックしてみてくださいね



日々のstoryを楽しむ うつわ合わせレッスン来週です


by bonton-tableware | 2017-06-09 11:55 | 日々のこと | Trackback
花束をドライフラワーに☆

いただいた沢山のお花を 自宅&bonton.で 楽しませて頂いています💛

少し元気がなくなりかけたので


c0181058_12161519.jpg


ドライフラワーにしてみました^^

by bonton-tableware | 2017-06-05 12:20 | 日々のこと | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧