カテゴリ:ひとりごと( 43 )
シンプルだけど 大切な事☆


c0181058_11284525.jpg

キラキラ輝くこのノート こんなノートを探してた! 笑

色々と書きとめていくノート

気持ちを落ち着けながらも 

テンション上げてくれるものが好きです


自分のお気に入りのものを そばに置き 使う

シンプルだけど 大切な事だと思う


「 ブレちゃだめ 」 ぶれない彼女からの一言


瞬時に 迷う事なく選び取る力は

ノート一つ選ぶその瞬間 そんな小さな事の積み重ね


お店を続けていくことも

ブレず 幅を広げる たまには飛び出してみる^^



皆さま☆

坂井千尋さんの個展まで 後3日です!

2年に一度の個展も 3回目💛


c0181058_11530527.jpg


初めて会ったのは 東京青山のカフェ

作品を色々と持ってきてくれました

とても真面目な 面倒見のいい女性だと感じました

うつわ楓さんまで案内してもらった~


図柄もどんどん増えて 釉薬もチャレンジされて

今回の個展もとっても楽しみです💛


小さなお子さんがふたりいる お母さんです

きっと図柄にも影響しているのだと思います^^


図柄が出来上がる瞬間ってどんな感じなのでしょうね?

色々とお話し聞いてみたいですね


皆さま是非! お待ちしております~



c0181058_11535439.jpg

坂井千尋 展 2017.12.1~6

bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分


by bonton-tableware | 2017-11-28 11:56 | ひとりごと | Trackback
スタイリングさせていただきます~☆

突然なに? のタイトル(笑)

作家もののうつわ 何をそろえたらいいの?

と 迷われた方 

スタイリングのお手伝いさせていただきます^^


c0181058_13004795.jpg

このお皿 一目惚れで欲しい! 何と合わせたらいいの?

こんなお料理 盛り付けたい

1枚で数通りか使えるお皿ありますか?

何枚揃えるのがいいの?


アイテム少なく こんなスタイルの生活をしたい

などなど お店でお気軽にお声掛けください☆


c0181058_10565972.jpg

中途半端なこの季節 大好きなんです💛

室内から ベランダへ それだけでも見え方 気分変わります

秋をイメージさせる いい感じのランチセット(自画自賛^^)


行楽弁当 お弁当箱に詰めたお料理

陶磁器の小皿を持参するだけで 全ての景色が変わりますよ

割れるの心配な方 小さなダンボウル箱に

布巾で包んで入れると安心です

宅配便の小箱 活躍しますよ(^^)v


昨日は お互いスケジュールが合わない友人とランチ

将来 心配なく暮らしていけるコツ?

方法について話しました☆


オンラインショップ 更新完了しましたらお知らせします


bonton.阪神芦屋駅 東へ徒歩1分 (水)(木)定休日

オンラインショップ
 http://bon-ton.co.jp/

by bonton-tableware | 2017-11-02 13:19 | ひとりごと | Trackback
ビーチで芸術! シドニーはこれから夏^^

荒れ模様になる前に 発送準備してました~

完了(^^)v



台風の影響で 風が凄い! 看板2階に避難させました

・・・ら シドニーの妹から画像が^^




c0181058_13280354.jpg


シドニー BondiビーチからTamaramaビーチ沿いに

色々な彫刻が展示されてる 彫刻展?

Sculpture by the sea 


お天気も良くて 羨ましい!




c0181058_13360094.jpg


リサイクルのビンらしいです



c0181058_13364945.jpg


c0181058_13371413.jpg


c0181058_13415355.jpg


c0181058_13374333.jpg

空も 海もきれいだ~💛


シドニー いい所ですよ 10回以上訪れてて

空港に着くと 帰ってきた~って感じ

これから夏本番 サンタさんは波乗りしてます^^


以前にもお話ししましたが

bonton.はシドニー郊外のレストランの名前

訪れた人が 落ち着き 空間を楽しめるように

私にとっては パワースポットになってます💛


bonton.由来のお店への記事⇒ 
★★★


台風でお天気荒れ模様 皆さまお気を付けくださいね

by bonton-tableware | 2017-10-29 13:56 | ひとりごと | Trackback
プロフィール写真撮影で受け取った 穏やかな自分との信頼関係^^

プロフィール写真 撮ってもらいたい! 誰に?

ネットで色々と検索し出会いました 見つけ出した^^


「 かんばやし ちあき 」さん💛


【 あなたに「会いたい!」と思われる プロフィール撮影 】

に惹かれました^^



HPも新しくし レッスンも定期的に開催など

色々と思い 学びながらも 自分に自信がない所があって

ブレーキかかるのです (-_-;)


プロフィール撮影がきっかけで 変われる!

なんて思っていたのです(笑)





c0181058_11365420.jpg


5月に ちあきさんを発見し^^

私らしいお茶会みたいなセミナーに参加 → 
★★★


どんな方なのか? 実際に会ってみたかったのです


撮影当日初 めてあっただけでは この笑顔引き出せません!


c0181058_12000156.jpg


事前ヒヤリングで bonton.に来てくださり

写真をどのように使いたいのか?

将来 どのように仕事を進めていきたいのか?

洋服やヘアスタイルの確認など 爆笑しながらヒヤリング^^


撮影は スケジュール調整し 約3ヵ月後となりました 

予約でいっぱい 人気の秘密わかります!


c0181058_11474828.jpg

頂いた画像 全てが素敵で 美しく撮ってくださり 大感激💛

家族 友人 お客さまにも大好評! 

綺麗に撮ってもらえてよかったねぇ~と^^



facebook での画像選びにも困ってたんです

今はどれにしようか~って 選んでます(^^)v


c0181058_12525704.jpg


撮影には ご主人の上林達矢さんが 撮影機材の運搬手助け

& ムードメーカーとしていらして

自らポージング また会話で和ませてくれたり

ずっと爆笑~ 色々と助けていただきました☆


c0181058_12530797.jpg


お二人の夫婦関係 繋がりが素敵過ぎて 心に響きました💛

プロフィール撮影で 夫婦っていいなぁって思い

人生についても 感じ・学びました これで進めます!(感謝)


長くなってしまいました

プロフィール撮影考えていらっしゃる方

自信をもって お薦めです!!!


かんばやし ちあきさんの ブログはこちら → 
★★★



c0181058_12562499.jpg

上林達矢さん^^

上林 達矢さんの ブログはこちら → ★★★

人と企業の『価値を高める』バリューアップ・コンサルタント


by bonton-tableware | 2017-10-21 13:14 | ひとりごと | Trackback
手作りカードが嬉しすぎて お披露目!

昨日 とっても嬉しい事があり

思わずブログに💛



c0181058_10335539.jpg

手作りカードいただきました💛

日々お忙しくされているのに・・・ありがとうございます☆


お店を開いて 色々な事があります

悩んだり 凹んだりしながら日々bonton.で器と一緒にいます


こうして 大切に想ってくださるお客さま 皆さまとの出会いが

彩り豊かな日々となり 

パワーをいただき 幸せにうつわをご案内する事ができています

お店を続けて良かった~の瞬間です(^^)v


c0181058_10431374.jpg


c0181058_10441149.jpg


芦屋 茶屋之町にあります Pave artisaN さんの

巨峰のドライフルーツ 早速つまんで食べました~

美味しかったです 



c0181058_11022389.jpg

ma biche 芦屋大原町です

こちら2店 まだお邪魔したことないので 行ってみます!


増渕篤宥さん スープ皿入荷しています^^


「食卓を彩るうつわ」展 2017.10.13~18

大村剛・菅原利彦・原依子・ハラダマホ・studio prepa


原依子さん作品購入に関しましてご案内しています
 → 
http://bontonblog.exblog.jp/27892412/


bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

お楽しみに!


by bonton-tableware | 2017-10-10 11:11 | ひとりごと | Trackback
久々の出張 温泉誘ったんですが

明日 土田和茂さんの工房にお邪魔するので

温泉行かない?・・・と お疲れさま会かねて

母誘ったら 断られた><

なので 日帰り(笑)




c0181058_11305289.jpg

待ち時間が長そうだし 小腹すいた時に

ちびっ子に大人気 手焼きのABCカステラ💛

今朝もお店に近づいたら いいにおいがしてた~

ご近所 田中金盛堂さん^^



c0181058_11330425.jpg

そしてカメラ このケースに一目ぼれ💛 ライカ☆



c0181058_11335548.jpg

今年1月のハンターバレー💛 

一緒に連れて行きました(^^)v

楽しかった~ 


温泉でゆっくりしてもよかったのにね

貸店舗工事中で 落ち着かないらしいです

ご近所さんに宣伝してますからね

勝手に広報部長です(笑)


母 来年フランスで家族全員集合!

の方に気持ちがいってますね^^


工房レポート お楽しみに!

良く登場する 黒い折敷は土田和茂さんの作品です

既に個展でゲットします!とおっしゃる方数名でています~^^


土田和茂 漆器展 2017.9.8~13


by bonton-tableware | 2017-08-29 11:47 | ひとりごと | Trackback
卵焼きって 色んな所で出現するよね(笑)

今朝 お出汁ある~?って 母に聞いたら

お弁当に 卵焼き作ってくれました ラッキー(^^)v



c0181058_11325803.jpg

中・高とお弁当を持っていっていました

自営で母も忙しいのと 

何故か? 中学生の時自分でお弁当を作るのが

流行ってた(笑)


卵焼きは、場所取りには欠かせません!

毎日焼いてましたね

今のように キャラ弁なんてありませんから

あっても しなかったかも・・・

可愛さは 食材の色。切り方・詰め方でしたね


毎日あまり変わり映えしなかったような記憶が(-_-;)

お話ししながら 机移動させて食べるのが

楽しい💛 そんな年齢でしたね^^



c0181058_11371943.jpg

卵焼き 並べ方って家庭によってちがいますね

味もだけど 甘かったり 



c0181058_11405926.jpg

卵焼きは このお皿! とか決まってるお家もあるよね


父が磯釣りに行くとき 

いっつも母が卵焼き焼いてました 大好物らしい


そうそう 我家はお節料理にも 父が大好きだったので

厚みがある お出したっぷりの 出汁巻きが登場するのです


けさのブログ

卵焼きを語ってしまいました^^

皆さんのお家のメニューでも 

良く登場する定番てありますか?





by bonton-tableware | 2017-08-26 11:47 | ひとりごと | Trackback
大好きな雑誌「ミセス」をテーマ別 ファイルしていました☆

お休みの日の ブログ^^

今日は 契約書・住所変更に伴う書類提出&雑用

やっと終わったーー(^^)v  たぶん


c0181058_15185460.jpg

9月号 和食器の基本や 盛り付け方 産地の紹介もあり

ボリューム満点💛


OL時代 & 父療養中(家業手伝い)も

ワクワクしながら 季節ごとのお料理や 

テーブル うつわのページを

ファイルしていました 15冊位あるかな?


お料理が大好きで 毎日手の込んだものを作る!

というわけでは ありません(-_-;)


お料理が盛り付けられたり うつわを並べてあるシーンを

見るのが 大好きなのです☆




c0181058_15354277.jpg

c0181058_15362936.jpg

c0181058_15372113.jpg
ファッションで時代がわかります^^


c0181058_15374639.jpg

c0181058_15360578.jpg

和洋中 春夏秋冬 器 

色々とファイル分けて 楽しんでいました

実際に器も 気分転換に見たり求めたりしていました

シーン考えて^^


うつわ屋に勤めた事もなく 

瀬戸物屋も小学生までだったし

それでも うつわ屋オープンしてなんとか続けてこられた

コツコツ楽しんで ファイルしていた 

ミセスや家庭画報が

助けてくれたのではないか?って思っています^^


好きを仕事に!ってピントこないけど

うつわ繋がりの 何かしらを続けてきたのって

そうなの? なーんて思い 書いてみました💛


結婚したら こうしよう~

子供ができたら こうしよう~

なーんて 色々と思っていたんだと思います(笑)


他にしないといけない事あるのに

ちょっと ブログに逃げた(-_-;)

by bonton-tableware | 2017-08-24 16:06 | ひとりごと | Trackback
ネット環境復活して一安心~

8月のお休み 定休日(水・木) 

お盆営業しています


昨夜から ipad Skype使えない><

今朝 PCも調子悪く 真っ青に><



c0181058_17521331.jpg

サポートデスクのお姉さんには 本当に感謝です


先日 とっても感激した事があったので

明日のブログに書きますね



今日は 2歳下の妹のお誕生日で 

おめでとう!ってスカイプしたかったので 焦ったのでした(-_-;)



c0181058_17561984.jpg



by bonton-tableware | 2017-08-14 18:02 | ひとりごと | Trackback
日本の夏 メニューに困ったら「お素麺」

もうすでに 今年も何回か食卓に登場してるのですが

お素麺 特に半田素麺だ大好きで 和風焼きそばにも使います



c0181058_11272238.jpg

阿波半田素麺💛


c0181058_11292119.jpg


c0181058_11294234.jpg

おネギ&生姜の時もあります 薬味はその時ある食材で^^

豆皿が大活躍します!



c0181058_11311679.jpg



c0181058_11315706.jpg

キュウリ・トマト・ハム・錦糸卵は大体毎回登場

人参・豆もやし・わかめ・しいたけ煮も登場回数多しです

ブログずっと ご覧いただいてる皆さまは きっと思ってる

また今年も出たーって^^


匂いがうつらない 酒器を麺つゆ入れにしても注ぎやすくてgood!




c0181058_11351200.jpg

ランチョンマットから 折敷に変えると

イメージ変わります!

もう一品あれば おもてなしランチに使える (-_-;)


こちらの折敷 来月個展を予定している 土田和茂さんの作品

自分用に求めました すっごく使いやすいサイズ感と質感



五目素麺盛り付けてるのは 原稔さんのシアン角鉢 → ★ 


bonton. オンラインショップ



by bonton-tableware | 2017-08-08 11:42 | ひとりごと | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧