<   2010年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
ポルトガルをおもうひととき
c0181058_11452244.jpg

去年のお誕生日 食後に訪れたお店で とびきりの笑顔でおもてなししてくださった Yさん
素敵な出会いに感謝 bontonにもきてくださるように☆
来春 ママになるお友達と 素敵な1枚~
こちらのポートワイン 途中で試飲するのです 美味しかった

とても 楽しく ポルトガルを想う 楽しい1日となりました
ご参加くださった皆さま Kristinaさん ありがとうございました☆
まず エプロン作りから start(笑) ハサミでチョキチョキ 今日のメニューをペンで!
c0181058_11515416.jpg

c0181058_11523828.jpg

レシピは デモストレーション終了後に・・・ Kristinaさんのこだわり 皆さんも確かに~って
c0181058_1156457.jpg

白いお野菜を タップリ使います 味付けは塩 そしてポルトガルのオリーブオイル!
c0181058_11562140.jpg

午前の回のカステラ ハート形にこげちゃいました
何回も作って 自宅のオーブンになれ 味も好みに仕上げてねって・・・
量りは使いません 思った時に臨機応変サイズを変えたりして作るのだそうです
c0181058_11563341.jpg

キッチンタオルに包んで スタンバイ その間スープをいただきます
c0181058_1243857.jpg

Kristinaさんが bowlによそってくれます お代わりは皆さん1列にならんで・・・笑
c0181058_1264688.jpg

鈴木努さん オリジナルスプーン大好評 スープが一層美味しくなります
c0181058_127125.jpg


適当ではないのですが 適当~笑 ガチガチにならず 我家の味だもの楽しんで!
同じお料理も 家庭によって違う 
各家庭の隠し味があるから 隠し味だから出過ぎちゃダメですよって

英語でお話ししてらっしゃる女子☆
記念撮影して帰られる方 あっ男性もいらっしゃいました 魅力的なKristinaさん☆
台風心配しましたが 楽しい1日をすごさせていただき 本当に感謝です

bowl 小皿 bontonでご案内しています☆
by bonton-tableware | 2010-10-31 12:17 | exhibition&event | Trackback
イベント開催の為 お休み (10/30)
c0181058_1122236.jpg
10月30日(土) Kristina Mar さん イベント
1日2回のイベントは はじめて! ご参加のみなさまに ゆっくりお愉しみいただきたく
bonton お休みさせていただきます☆
by bonton-tableware | 2010-10-29 11:40 | information | Trackback
Exhibition☆
c0181058_1123177.jpg

同時に 2つ以上の事を行なえない 問題だわ 現在4つ
結局 周囲に迷惑かけてしまう 反省 お許しくださいませ

来月24日から開催 一柳京子さんの個展 DMには明るい色を・・・
個展では 秋色などもとどきます 四季と食材を楽しんで

おっとりした口調 エレガントなお姿 
作品を拝見すると 迷いがなく 男気さえも感じてしまう 魅力的☆

続けて 企画展 「On the table」 12月1日~
菅原利彦(漆) 鈴木努(木) 長峰菜穂子(陶) studio prepa(ガラス)
スタイルにこだわらず 組み合わせを楽しんでいただきたい企画展
年末年始 思いっきりテーブルを楽しんでいただけたら 嬉しい! 
by bonton-tableware | 2010-10-29 11:23 | exhibition&event | Trackback
日々
c0181058_11143953.jpg

今晩のメニューは おでん
スーパーの食材も お鍋を思い浮かべるものが多く並んでます

おでん ジミーですが トッピングやうつわでおもてなしにも変身!
基本 あまりトッピングはしませんが・・・笑
おネギくらいで 和からし 原了郭の黒七味など で楽しみます☆

取皿 普段使いのお皿で カジュアルに
原稔さんのplateで おもてなしに
その時の シーンに合わせて うつわを使うと 
気楽におもてなし&一層美味しいテーブルに

原稔 花三島リム皿(8寸) 12,600yen
by bonton-tableware | 2010-10-28 11:30 | 日々のこと | Trackback
information
c0181058_1123881.jpg

フエルト作家の 溝口恵子さん オープンアトリエのご案内です
古い喫茶店をそのままアトリエとして・・・この秋の新作をご覧ください~

2010.11.13(土)-18(木) 詳しくはHPを→ 
by bonton-tableware | 2010-10-28 11:07 | information | Trackback
秋~ 冬?
c0181058_10305743.jpg

大好きな 牡蠣フライ! 今日のお弁当・・・といっても 昨晩の残り
カラッとというより シナッとなってます お許しを☆
杉尾信康さんの小皿に 立ち上がり具合がお料理ひきたててくれます
和菓子も似合うのです
松茸ごはんは 松茸食べちゃって 今朝は炊き込みご飯に変身・・・

c0181058_10355963.jpg
c0181058_1036797.jpg

アリサラ舎さんの せっけんのいらないふきん
根菜洗いにもgood!です 食材にこだわる方多いです
オーガニックコットン100% 驚く程柔らかいのです
ガラ紡 滋賀では有名だそう お掃除にも良いって聞きました☆
是非 お試しください

NYの画像って 気持ちをUPしてくれる 弟くん ありがとう~
by bonton-tableware | 2010-10-27 11:29 | 日々のこと | Trackback
長峰菜穂子 さん
c0181058_10292068.jpg
c0181058_1030786.jpg

長峰菜穂子さん ゼリー型ミニ3点セット 2色
セットなので 3種類は決まっています(笑)

お箸置きにしたり わさび お塩 などなど
ディスプレイに使っても素敵です bontonではカウンターに・・・

長峰菜穂子 ゼリー型ミニ3点セット 1,260yen
サイズ 3-4cm 高さ 1cm弱~1.5cm こんな感じです
c0181058_14511432.jpg


12月1日~企画展 「On the table 」に ご参加いただいています
長峰さんには plate をお願いしています
クリスマス 家族・友人達とのparty お正月 もちろん普段のテーブル
それぞれのシーンを 楽しんでいただきたい企画展なのです☆
by bonton-tableware | 2010-10-25 10:40 | 入荷のお知らせ | Trackback
記念日に・・・
c0181058_10294192.jpg

記念日に 大切な記念の本を求めました☆

Mさん bonton オープンして間もない頃 伊藤環さんのマグを求められて
それからのお付き合い
彼女の文章が大好きで 雑誌等活躍されている文章を探して読みます
文章が一人歩きしていなく あったかい 
活字ではなくなるのです ハートがある

通常の京都の観光本ではなく 日記のようなというか 
案内されているお店や場所を大切に思い 友人の話を聞いているような本

写真も素敵 ページのお店のご近所情報も嬉しい
いちいちマップ見なくても 方向音痴にもイメージつかめちゃう
おみやげ そうそう・・・なんて同じ気持ちだと嬉しかったり(笑)

のんびり 何回にも分けて 心が喜ぶ京都訪問? したくなった 

かぶと京あげたいた1品 食べようと思って あっと思い パチリ!なのでお許しを・・・
c0181058_10465858.jpg

by bonton-tableware | 2010-10-24 10:44 | 日々のこと | Trackback
和田純子 さん スープカップ
c0181058_1044122.jpg

お待たせしました~ と届いたスープカップ☆
美しいライン 持った時の重心も安定してます これ重要
指に変な力を入れないと持てない 持つと斜め ストレスなのです

耐熱だから 電子レンジでチン!もOK
朝食にはたっぷりのcoffeeを~の方には嬉しいサイズ 黄色ラインの下で250cc 
c0181058_10501027.jpg

インカルモ技法を用いたカップです 
インカルモ技法・・・別々の異なる色や模様を 繋ぎあわせる技法
イタリアで習得された 彼女の技法のうちの一つ

c0181058_10515228.jpg

ポタージュスープを・・・ 同じ技法のスプーンもあります
プレゼントにもgood!

スープカップ 径8.5cm H:7.5cm 5,040yen
スプーン 2,100yen
by bonton-tableware | 2010-10-23 11:11 | 入荷のお知らせ | Trackback
お客さまの楽しみ方☆
c0181058_10335097.jpg

いつも楽しく会話が弾むMさまから
いままで このように小澤さんのplateを ケーキやパン
洋使いで楽しまれていたそうですが
c0181058_10335844.jpg

万願寺とうがらし 網焼きおかか醤油がけ を盛り付けてみたらgood!
和も合いますね~と メールをいただき noteに~とお願いしました

ご本人も 洋の雰囲気をお持ちの美しい方
しかしっ うつわは和の渋めがお好み お料理上手
うつわ遊びで 日々の生活を楽しまれています
素敵~☆
by bonton-tableware | 2010-10-23 10:42 | お客さまのうつわ達 | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧