<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
おにぎり
c0181058_11025730.jpg
祖母のおにぎりには スクランブルエッグが入っていました
明治生まれの彼女なら 梅干や塩昆布だと思うのだが・・・

母は こうして薄焼き玉子をクルリと巻いてくれた
多分 卵大好きの息子・夫の事を思っての事だと思う(笑)

今朝もスーパーで色々買い出し 仏間はえらい事になってます(^^;
なぜか?皆 仏間でパッキングするのです

by bonton-tableware | 2014-01-31 11:10 | 日々のこと | Trackback
お昼ごはん
c0181058_11433517.jpg
毎日 お肉食べてる 鶏肉・豚肉・牛肉 何かしら
かぼちゃは 若い時はあまり好きではなかったけど 最近美味しく感じる 
実際のお昼は この倍のおかずと おにぎり2個 (^^;

小皿 山口利枝 2,100yen
浅鉢 一柳京子 4,200yen


昨夜 閉店後 makotoちゃんから私たちにプレゼントのワインで 
yumiさんとお疲れさま&新年会
c0181058_11551769.jpg
HITOMIWINERY の微発泡ワイン  美味しかったぁ
オシャレに・・・が お腹すきすぎて居酒屋メニューに・・・
牛タン 美味しかった!

c0181058_11434668.jpg
makotoちゃんが貸してくれた写真集 カッコイイおばあちゃんたち
年齢を重ねるのが楽しくなる☆

by bonton-tableware | 2014-01-30 12:02 | 日々のこと | Trackback
漆器
c0181058_11171639.jpg
お問い合わせでの ご案内画像
カッコイイね つくづく思う 
さらりと毎日のテーブルに漆器を取り入れていただきたいなぁ
取り扱いは 他の器と同じように 洗剤つけてスポンジの柔らかい方で洗う
つけおきしないでくださいね

少し早いけど お花見の話がでてました
軽いし 取皿に持っていくには漆器はいいです 気持ちもUPするし(笑)

菅原利彦 5,250yen

2月3日(月)~18日(火) 冬休み☆

by bonton-tableware | 2014-01-29 11:23 | 日々のこと | Trackback
ガラス
c0181058_11204436.jpg
乳白色のstudio prepa さんのグラス
テーブルを優しく引き締めてくれる そんな感じでしょうか
水道水さえ 変身してしまいます!
重くなりがちな冬のテーブルに 
ガラスをコーディネートに加えてはいかがでしょうか? 微笑みますよん

studio prepa 経8.5cm H:10.5cm  3,570yen

Kマダムより からすみ餅 いただきました
食べる前にカットした所を撮ろうと思ってましたが・・・
少し炙って カットしたらトロリと 母も美味しい~と大切に食べてました(笑)
幸せなひと時でした
c0181058_11203762.jpg
器: 山田晶 
by bonton-tableware | 2014-01-27 11:33 | 日々のこと | Trackback
ワッフル
c0181058_10340031.jpg
c0181058_10341126.jpg
ワッフルを 和風に!

タイトルと違いますが 昨夜 我家はおでん
2~3種類盛り付けるか? 1品ずついただくか? 悩む所です
結局七寸皿に 3種類からスタートしました(笑)

粉引七寸皿 矢尾板克則 6,300yen 本当に何盛り付けてもgood!なお皿
菅原利彦 経13.5cm 5,250yen 油物も気にしないで毎日 朝昼晩使いたい漆器(*^^)v

プレゼント 相手の好みに合うものを贈るのも良いですが
自分の使って欲しい!を 贈るのも良いと思うのです

by bonton-tableware | 2014-01-26 11:09 | 日々のこと | Trackback
エスニック料理
c0181058_10293469.jpg
スパイシーなエスニック料理が食べたい!
一柳京子さん ベージュ浅鉢(大) 茶色・グリーン・赤・黄 特に映えます!(笑)
どんなお料理にも 一柳さんのうつわは使いやすく相性が良いのですが
エスニック料理は特にgood!

一柳京子 浅鉢(大) 経:22cm H:5cm (平均です)7,350yen

by bonton-tableware | 2014-01-25 10:37 | 日々のこと | Trackback
カーネーション
c0181058_10325881.jpg
休日 大阪梅田でお花を求めようと・・・数件まわるが
これだ!というお花に出会えず 疲れがでてきて(^^;
カーネーション 普段なら選ばないけど 色が美しかったのと
対応してくださった 研修と書いた名札?の女性 一生懸命さが清々しく
こちらにしました(^^♪
長持ち! このエアコン環境の中でも美しく 楽しませてくれてます☆


昨日電話で 「れいこちゃん」と甥っ子 ハッキリ言えました
嬉しい~ 2日位前はなんちゃってぽかったのに 成長早い 
初散髪 妹の手で・・・ 姪っ子は美容室だったけど(^^; 
まだ2歳になっていないけど 大きく感じる
c0181058_10555298.png





by bonton-tableware | 2014-01-24 10:56 | 日々のこと | Trackback
information
c0181058_10324616.jpg
小澤基晴 陶展 カウリさん
平成二六年二月八-一六日

冬休み中でお邪魔できません><
奈良観光にお出かけの方も 皆さま是非~!

by bonton-tableware | 2014-01-24 10:37 | information | Trackback
キャンドルホルダー
c0181058_10470362.jpg
c0181058_10471214.jpg
c0181058_10471972.jpg
キャンドルホルダー 持ち運びに安全だし 優雅な気持ちになれる(笑)
bonton.店内 あっちこっちと持ち歩いていました!
場所によって表情変わります 
色のキャンドルでテーブルとコーディネートもgood!です

ガラスなので匂いがつかない 
和田さんは ポットやピッチャーもすごくキレが良いので試してみました
250ccは十分入りました 300位大丈夫そうです
もちろん!キレは抜群でした ティーパックの紅茶とかよさそう

夏には虫除けキャンドルを!(^^;

和田純子 キャンドルホルダー 4,725yen online shopping ⇒ 


by bonton-tableware | 2014-01-23 10:56 | 日々のこと | Trackback
スプーンスタンド&小皿
c0181058_10050722.jpg
c0181058_10075990.jpg
ハラダマホさんと鈴木努さんの コラボです☆
絶対可愛い!と ハラダさんに制作お願いし 鈴木さんにも了承を得て
届きました~ なんともシックで テーブルのうつわとも合わせやすい
さすがハラダマホさんのセンス!
ジャムスプーンは ウォールナット・さくら・チェリーが届いています
お持ちの鈴木さんのジャムスプーンと気分を変えて使うのもgood!

ハラダマホ スプーン立て 経2~3cm H:3.5cm 
ツルンとしたのとマットタイプあり 形それぞれちがいます 2,625yen
鈴木努 ジャムスプーン 1,260yen

c0181058_10051573.jpg
ハラダマホ 小皿(虹彩)9×10cm 2,940yen
何を盛り付けても 相性よしです!


by bonton-tableware | 2014-01-22 10:17 | 入荷のお知らせ | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧