<   2015年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧
sakura
茶屋之町の桜です
c0181058_11151586.jpg
c0181058_11161135.jpg
今朝 お花見お散歩してきました ぽかぽかお天気で 気持ち良かったです
保育園児の道草? もう笑ってしまいました 先生大変

春って ウキウキします 今週金曜日からはじまる杉尾さんの個展
春らしいものも 届けてくださるそうです 楽しみ!
c0181058_12330311.jpg

初日 杉尾信康さん いらっしゃいます☆ 
サーフィンされるそうです 想像できないですが(スミマセン><

杉尾信康 展 2015年4月3日(金)~8日(水) 作家在店日 3日(金)
この機会に 是非~^^


春に向けて 特別コラボレッスン 4/11(土)
食器棚を開けるのが楽しくなる整理収納& 頼りになる1枚をご案内

うつわと仲良くなる 基礎編 4/12(日)

by bonton-tableware | 2015-03-30 11:24 | 日々のこと | Trackback
イメージしてみる☆
4月3日(金)から個展がはじまる 杉尾信康さんのうつわを使って
c0181058_10015875.jpg
インパクトのある赤い小皿 ベージュのお皿の上に置くことにより
表情を和らげています^^
赤い小皿に 筍とわかめ(若竹煮) お豆と高野豆腐&たまごと一緒に煮たものとか?
角皿の空いたスペースに 鴨ロースとか?
ガラスの器に白身のお刺身 鉄釉のカップで日本酒? ワインとか?

c0181058_10021224.jpg
冷たい麺 これからの季節登場回数多しです!
個性的な角小皿に 薬味や お箸休めなど 盛り付けられてはいかがでしょうか?
うぅ お腹が空いてきます(笑)

杉尾信康さんの個性的なうつわ シックな表情のもありますよ^^
お料理やさんでは 大きなお皿で フライの盛り合わせでお使い頂いています

イメージして うつわ合わせ 本当に楽しい時間です!


 春に向けて 特別コラボレッスン 4/11 お席後お一人さまです

 bonton.うつわのレッスン 基礎編 4/12初級編 4/15中級 4/25

by bonton-tableware | 2015-03-29 10:40 | うつわのレッスン | Trackback
Nさん自家製ジャム & 杉尾信康さんのplate!
c0181058_10183269.jpg
Nさん手作り りんごジャム りんごが入ってるパンを一緒に^^
トースト ヨーグルトと一緒にも頂きたいお味でした!

plateは DMにも使わせていただいてます
c0181058_10184310.jpg
c0181058_10185391.jpg
c0181058_10244471.jpg
杉尾信康 展 2015.4.3-4.8 @bonton.  来週の金曜日からです(^^)v

昨日の うつわのレッスン中級編(組み合わせの パターンを広げる)にご参加いただいた
風家(モノとあなたの心をつなぐ 整理収納)さん ブログで感想&ご案内いただいています
有り難うございます☆

春に向けて 特別コラボレッスン 4/11 お席後お一人さまです
bonton.うつわのレッスン 基礎編 4/12初級編 4/15
お申し込み お問合せ お待ちしております
*それぞれリンクしてます マウス合わせてみてください^^


今日は 甥っ子の3歳のお誕生日♡ 
今朝 夜中に彼のパパが作ったバルーンシャンデリアの画像が送られてきました 
朝 喜ぶ顔が目に浮かびます(涙目) ビデオ撮ってて~(伯母バカ)
お誕生日おめでとう~♡

by bonton-tableware | 2015-03-28 10:41 | exhibition&event | Trackback
共通していたのは 思いこみ☆
c0181058_14104322.jpg
うつわのレッスン 中級編 終了しました

皆さま 色々とお持ちくださいました 洋食器 和食器 ガラス器 
共通していたのは 思いこみ^^

海外で暮らしていた時に お母さまからの贈り物 セットであるし洋食?
メインに使えない 我家は和食が多いので洋食器は・・・と持参されたのは
エレガントなクレセント形のお皿です
まず メニューイメージして ご自身でセッティングしていただき 
その後 数パターン うつわを組み合わせて ご案内させて頂きました
ずっと使わなかった想い出のお皿が 日常に復活!ですね

他に
いただきものの和食器皿 自分で選んでないから組み合わせが思い浮かばない
気に入って購入したけど お菓子の時間に使う事が多い メインで使いたい
小さめ美しい色のガラス 他のうつわとの組み合わせが思いつかない

皆さま
思いつかない!という「思いこみ」で アイデア浮かばない

実際 「あれ? 使える~ 自宅に似た器あります」
きっと 彼女の頭の中で 数パターン浮かんでるとおもいます(笑)
色合わせ 素材合わせ 食卓のイメージ(メニュー・シーン)
難しい~ から 楽しい~に変わっていくのが嬉しです!
どんどんチャレンジしていってくださいね
c0181058_15000645.jpg
こんな感じで 手前&奥で 皆さまそれぞれうつわ合わせをされてる所です
この後 思案中のうつわがどんどんテーブルに増えていきます(笑)

ご参加の皆さま ありがとうございます♪ 

春に向けて 特別コラボレッスン
うつわのレッスン




by bonton-tableware | 2015-03-27 14:43 | うつわのレッスン | Trackback
3/27 レッスンの為 13時openです
c0181058_12483016.jpg
明日 3/27(金) うつわのレッスン(中級) 組み合わせのパターンを広げる
開催の為 13:00 OPEN となります
お気を付け下さいませ☆

カブ&春キャベツ お出汁に使った昆布 レモンの皮を少しで 即席漬け(^^)v

by bonton-tableware | 2015-03-26 12:55 | information | Trackback
組み合わせのパターンを広げる レッスン☆
c0181058_13552698.jpg
3月27日(金) うつわのレッスン 中級編 お申し込み受付中です 
初級を受けられた方対象となりますが 是非! おまちしております☆

お申し込みされてる方が 何を持っていこうかなぁ~と
迷ってらっしゃるご様子でした
皆さまどのような器お持ちになるのかしら?・・・と
気にしないでご自分のこれだ!という1枚を お持ちくださいね^^

画像は手持ちのうつわも含めた イエロー系を出してみました
何色足そうかなぁ お料理は?など空想 
今朝 母に「わかめ麺」?調べて買っててねぇ と頼まれ
きっとこのうつわ達に 手が伸びたのだと思います(^_^;)

中級では 自分目線でついつい固まったイメージでの 組み合わせから 
一歩踏み出した組み合わせのコツ 
チャレンジする楽しさを体験していただけると思います 

今朝 お箸置きデビューのお客さま 色合わせを楽しんで選ばれるご友人
楽しそうでした
うつわから ワクワク 美に繋がります~☆


by bonton-tableware | 2015-03-25 14:26 | うつわのレッスン | Trackback
お花の色が!
c0181058_11515997.jpg
休日明け ドアを開けたら! 花びらの先が パーブルに~
素敵~ テンション上がりました^^
買った時は こんな色でした 
c0181058_11532723.jpg
テンション上げてくれる甥っ子 お歌うたってぇ ウィンクしてぇ と言うと
「ダイキ イマイソガシイ」といいながら こたえてくれます^^
c0181058_12121006.jpg
姪っ子に落書き?されても嬉しそう(笑)もうすぐ3歳

by bonton-tableware | 2015-03-25 12:00 | 日々のこと | Trackback
information
お取扱いさせて頂いてる作家さんの 個展情報~☆
c0181058_10261381.jpg
大隈美佳さん 2015.3.31-4.11 GALLERY RUEVENT 東京都目白です~
シックなタイプも素敵ですね
bonton.では 2016年にお願いしています^^
c0181058_10263629.jpg
作家の野上薫さんがご自宅でされている ギャラリーの小冊子が届きました
HPリンクしていますので のぞいてみてください^^


by bonton-tableware | 2015-03-25 10:32 | information | Trackback
杉尾信康 展 4/3スタート
c0181058_12303621.jpg
杉尾信康 4月3日(金)~8日(水)@bonton.
c0181058_12330311.jpg
DM 画像です 

灰釉と金属釉をかけ合せた 新しい仕上がりの作品 春を意識した作品や
新作アイテムなど ご案内させていただきます
お楽しみに~



by bonton-tableware | 2015-03-23 12:36 | exhibition&event | Trackback
春を買いに☆
c0181058_11532723.jpg
今朝 春を買いに行ってきました JacquesDecoさんへ
お花屋さんって ウキウキします 朝から良い気たくさん受け取りました
c0181058_11560607.jpg
今年も活躍しました お疲れさまでした 
バックとストール ブーツ お手入れして収納しないとですね

バックの収納 みなさんどうされてるのだろう?
「春に向けて 特別コラボレッスン」お席後お一人となっております^^

c0181058_12373172.jpg

リバウンドなしの整理収納 
パンとケーキの教室をご自宅でされてる plus one kitchenさんに 撮影させていただきました
4/11 コラボレッスンさせていただく 佐々木ゆみかさんが手がけられました~

by bonton-tableware | 2015-03-22 12:20 | 日々のこと | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware