<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
片道 6時間 漆器工房到着!

早朝 大阪駅から サンダーバートに乗車

女性専用席なんてのがあるのです!(驚)

車内販売がない・・・ショックでした


c0181058_13122103.jpg

久々見る風景です

ほとんど電車の中 乗り継ぎ時間微妙で 散策できず

お土産物とかも コンビニの片隅・・・買わず



c0181058_13135549.jpg

ワンマンカー ボタン押して扉あけますよ

撮影してる 男子いましたよ^^

車中も1枚ずつ ポスターパチリと写してた



c0181058_13145913.jpg


c0181058_13152580.jpg

こちらは JR七尾線車内 何だか洒落てた(表現古っ!)


c0181058_13163039.jpg

c0181058_13164586.jpg
はい やっと登場 土田和茂さん

とっても真面目で シャイな方です^^


c0181058_13185188.jpg

色々と輪島塗のお話ししていただいたので

改めてUPします! 個展までに!^^




c0181058_13195928.jpg

ご自宅は 築40数年とか 広々として風が通りすっごく涼しかった

冷房で体調崩すなんてない

虫が苦手な私で・・・何やら飛んでたら 

土田さんが パチッ!

お子さんがかってる カマキリのエサに(^^)v


c0181058_13224078.jpg

土田さんの板皿 和菓子美味しかったです

奥さまがいれたお茶も美味しかった

奥さんも 長男君も 可愛い💛


2階作業場の建具は ばらして入れられましたとか

階段外して! 階段外せることにびっくり><



c0181058_13262869.jpg

左にちょこっと写ってるのが 階段です^^


c0181058_13264845.jpg

輪島塗り制作のお話は 次回に続きます☆


土田和茂 漆器展 2017.9.8-13

bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分です


online shop

by bonton-tableware | 2017-08-31 13:38 | bonton.のこと | Trackback
お取り扱い作家さんの個展情報

お取り扱い作家さんの個展情報


c0181058_13434114.jpg
鈴木努さん 2017.9.1-10.1 日本の道具 

東京 LIVING MOTIFさん


c0181058_13452382.jpg
鈴木努 さん 2017.9.9-26

大阪 暮らし用品さん

皆さま是非☆


by bonton-tableware | 2017-08-31 13:30 | information | Trackback
久々の出張 温泉誘ったんですが

明日 土田和茂さんの工房にお邪魔するので

温泉行かない?・・・と お疲れさま会かねて

母誘ったら 断られた><

なので 日帰り(笑)




c0181058_11305289.jpg

待ち時間が長そうだし 小腹すいた時に

ちびっ子に大人気 手焼きのABCカステラ💛

今朝もお店に近づいたら いいにおいがしてた~

ご近所 田中金盛堂さん^^



c0181058_11330425.jpg

そしてカメラ このケースに一目ぼれ💛 ライカ☆



c0181058_11335548.jpg

今年1月のハンターバレー💛 

一緒に連れて行きました(^^)v

楽しかった~ 


温泉でゆっくりしてもよかったのにね

貸店舗工事中で 落ち着かないらしいです

ご近所さんに宣伝してますからね

勝手に広報部長です(笑)


母 来年フランスで家族全員集合!

の方に気持ちがいってますね^^


工房レポート お楽しみに!

良く登場する 黒い折敷は土田和茂さんの作品です

既に個展でゲットします!とおっしゃる方数名でています~^^


土田和茂 漆器展 2017.9.8~13


by bonton-tableware | 2017-08-29 11:47 | ひとりごと | Trackback
秋色ガラス ガラスはこれからの季節も強い味方です!

夏になると一斉にガラスのうつわが 出まわり

秋が近づくと 焼き魚のお皿とか目にしますね^^



c0181058_12340474.jpg

シックな大人色 アンバー 琥珀色です

ガラスの材料海外からの仕入れだから?

色の名前 英語が多い(-_-;)


今朝もフランスに荷物を送りましたが

ちょっとした事も スペル調べます不安で><

話が それました(-_-;)


c0181058_12375079.jpg


c0181058_12380928.jpg

美しい仕上がりの prepa さんの作品 カッコイイです💛

これからの季節 シックになるテーブルの陶磁器

こんなお色のガラスだと 

浮いた感じにならず まとまりますね^^


studio prepa Lotus Bubble (Amber)



c0181058_12405899.jpg

こちらは 和田純子さんの耐熱ガラスマグ

温かい飲み物も レンジでチン!もOKです

カフェオレとかいかがですか?


和田純子 マグ アンバー




by bonton-tableware | 2017-08-28 13:08 | うつわのこと | Trackback
漆器DMに エスニック料理って書いたんです・・・

DM裏面に ご案内文 書かせていただいてるのですが

土田さんの作品を手に取って 見ていたら

エスニックスープとか 美味しそうで似合う!

そう感じて書きました^^


c0181058_16580886.jpg

土田さんは 塗師の赤木明登さんの元に

弟子入りされ 独立 


しっかりと技術を身につけ 

ご自身のオリジナリティーを出しながら

日常使いやすい作品を制作されています


木目が美しいカップで

スパイシーなスープ飲みたいな


手に伝わる優しい木の感触と

口元には 熱が伝わり難から 飲みやすいんじゃない?^^


c0181058_17303429.jpg


定休日に 工房訪ねます

レポートしますね お楽しみに!


土田和茂 漆器展 2017.9.8~13


土田さんのHPはこちら → ★★★

by bonton-tableware | 2017-08-27 17:36 | exhibition&event | Trackback
卵焼きって 色んな所で出現するよね(笑)

今朝 お出汁ある~?って 母に聞いたら

お弁当に 卵焼き作ってくれました ラッキー(^^)v



c0181058_11325803.jpg

中・高とお弁当を持っていっていました

自営で母も忙しいのと 

何故か? 中学生の時自分でお弁当を作るのが

流行ってた(笑)


卵焼きは、場所取りには欠かせません!

毎日焼いてましたね

今のように キャラ弁なんてありませんから

あっても しなかったかも・・・

可愛さは 食材の色。切り方・詰め方でしたね


毎日あまり変わり映えしなかったような記憶が(-_-;)

お話ししながら 机移動させて食べるのが

楽しい💛 そんな年齢でしたね^^



c0181058_11371943.jpg

卵焼き 並べ方って家庭によってちがいますね

味もだけど 甘かったり 



c0181058_11405926.jpg

卵焼きは このお皿! とか決まってるお家もあるよね


父が磯釣りに行くとき 

いっつも母が卵焼き焼いてました 大好物らしい


そうそう 我家はお節料理にも 父が大好きだったので

厚みがある お出したっぷりの 出汁巻きが登場するのです


けさのブログ

卵焼きを語ってしまいました^^

皆さんのお家のメニューでも 

良く登場する定番てありますか?





by bonton-tableware | 2017-08-26 11:47 | ひとりごと | Trackback
一瞬で 完売になった 豆皿小皿 小皿ちょっぴり届きました☆

松平彩子さん 色の豆皿・小皿

一瞬でSOLD OUT になってしまいました

工房に 少しあります!と 送ってくださいました^^



c0181058_11551544.jpg

酢重正之商店さんだから お味噌が入っているのですね^^

お味噌の入った柚子胡椒 初めてです!

お味噌の風味のあとに 

ぴりりと青唐辛子の辛味が広がりました

美味しい💛 

軽井沢のお土産 ありがとうございます^^

お鍋や 鶏料理 サラダのドレッシングにと楽しみです


今朝 あまりの暑さに JR芦屋まで行くのを断念

ご近所のお花屋さんで ほおずき 

赤い色が欲しかった~から



c0181058_12052196.jpg


初! パンタイムさんの食パン

c0181058_12161751.jpg

ベッカライさんまで行けず・・・

明日楽しみです^^ 今朝は和食 身体に嬉しい^^




妹が 5週間休暇取れた!と 来年ですが(-_-;)

楽しみ増えました💛


by bonton-tableware | 2017-08-25 12:21 | 入荷のお知らせ | Trackback
大好きな雑誌「ミセス」をテーマ別 ファイルしていました☆

お休みの日の ブログ^^

今日は 契約書・住所変更に伴う書類提出&雑用

やっと終わったーー(^^)v  たぶん


c0181058_15185460.jpg

9月号 和食器の基本や 盛り付け方 産地の紹介もあり

ボリューム満点💛


OL時代 & 父療養中(家業手伝い)も

ワクワクしながら 季節ごとのお料理や 

テーブル うつわのページを

ファイルしていました 15冊位あるかな?


お料理が大好きで 毎日手の込んだものを作る!

というわけでは ありません(-_-;)


お料理が盛り付けられたり うつわを並べてあるシーンを

見るのが 大好きなのです☆




c0181058_15354277.jpg

c0181058_15362936.jpg

c0181058_15372113.jpg
ファッションで時代がわかります^^


c0181058_15374639.jpg

c0181058_15360578.jpg

和洋中 春夏秋冬 器 

色々とファイル分けて 楽しんでいました

実際に器も 気分転換に見たり求めたりしていました

シーン考えて^^


うつわ屋に勤めた事もなく 

瀬戸物屋も小学生までだったし

それでも うつわ屋オープンしてなんとか続けてこられた

コツコツ楽しんで ファイルしていた 

ミセスや家庭画報が

助けてくれたのではないか?って思っています^^


好きを仕事に!ってピントこないけど

うつわ繋がりの 何かしらを続けてきたのって

そうなの? なーんて思い 書いてみました💛


結婚したら こうしよう~

子供ができたら こうしよう~

なーんて 色々と思っていたんだと思います(笑)


他にしないといけない事あるのに

ちょっと ブログに逃げた(-_-;)

by bonton-tableware | 2017-08-24 16:06 | ひとりごと | Trackback
松平彩子さん 小皿・豆皿入荷しました! 正式色名?つきました

松平彩子さんから 小皿・豆皿 届きました!

今回それぞれに 正式色名?つきました


c0181058_11222382.jpg
薄柳色


c0181058_11231597.jpg
群青


c0181058_11234557.jpg

紅梅色



c0181058_11241220.jpg
桔梗色


c0181058_11245827.jpg
枇杷茶


小皿 2376円 / 豆皿 1212円

こちらから お求めいただけます → ★★★


bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分 

定休日:(水) (木)



by bonton-tableware | 2017-08-22 11:31 | 入荷のお知らせ | Trackback
まだ暑いけど 「 秋物 」気になりだしました^^

まだまだ暑いですが 8月も終わりに近づくと

今年の秋は どんなファッションが流行るんだろう?

・・・って気になりだしませんか?

先週 美容室の帰りに神戸元町でお買い物しました💛



c0181058_10044488.jpg

c0181058_09575500.jpg

洋服画像ではありませんが(-_-;)


少し秋を感じるうつわ合わせをしてみました

飯碗変えるだけでも 雰囲気が変わりますね


飯碗 1つでも十分美味しく食事を楽しんで頂けますが

違うテイストを もう一つ用意されると

白米 玄米 炊き込みご飯など 

より一層美味しさ引き出します☆




c0181058_10083576.jpg

豆皿は 全体のバランスを取ったり 

ワンポイントとしても大活躍アイテム!

右のクロスは お箸置きです^^ 自由にお使いくださいね



c0181058_10103033.jpg

画像の黒いお椀は 土田和茂さんの「花碗」です

ラインがとっても美しいです!

個展で ご覧いただけます☆ 是非!


土田和茂 漆器展 2017.9.8~13 

皆さまスケジュール帳にメモしていただければ嬉しいです! 




久々登場 すっごく日焼けした 姪っ子&甥っ子💛


c0181058_14105318.jpg

バカンス中の画像 色々と楽しそうでした~

長期バカンスゆったり 移動しながら

家族だけでまた 友人家族が加わったり 


ノルマンディーでは

バカンス中だけ開催 スイミングスクール入り

姪っ子 ディプロマもらってましたよ^^

まだバカンス続いて 今はフランスから 移動していますね 

楽しそう! 愛おしいちびっ子の成長が楽しみです♡

by bonton-tableware | 2017-08-21 10:34 | 日々のこと | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware