お取り扱い作家さんの個展情報

お取り扱い作家さんの個展情報 伊藤環さんから届いています


c0181058_09564299.jpg
企画展ですね 沖澤康平さんも参加されています!

花器展 2017.10.7~10.14 feveさん 東京都武蔵野市


c0181058_09562921.jpg
食の風景 器と料理 台所道具 イタリア 

2017.10.7-22 ギャルリ百草さん 岐阜県多治見市



c0181058_09565662.jpg
伊藤環 展 2017.10.27-11.11 うつわクウさん 芦屋です


皆さま是非☆


# by bonton-tableware | 2017-10-09 10:08 | information | Trackback
企画展 原依子さん作品お求めに関してのお知らせです

【 企画展 】 「食卓を彩る うつわ」展

2017.10.13(金)~18(水) 作家在店ありません

大村剛・菅原利彦・原依子・ハラダマホ・studio prepa



c0181058_09324714.jpg

原依子さんの 作品につきまして

皆さまに お知らせとお願いがございます


お問合せ沢山頂いており 

お運びくださる皆さまに 一人でも多くの方にお求め頂けるよう

初日 ご購入の点数制限をお願いしたいと思います


豆皿・小皿 両アイテムは 合わせて「お一人さま2枚まで」

とさせていただきます



皆さまに お願いするばかりでは申し訳なく

到着するアイテムを 先にお知らせいただきました!


豆皿・小皿・中皿・深皿・ご飯茶碗・ティーカップ

徳利(花器にもなるそうです) デミタスカップ


デザインを色々と変えて 皆さまに楽しんで頂けるように

制作されたとおっしゃっていました


全て手描きとなり 制作に時間もかかり

ご理解ご協力をお願いしたいとおもいます

企画展前に 画像UPさせて頂きます☆



企画展は 初めてご覧になる作家さんとの出会いもあり

どきどき楽しく過ごしていただければ 嬉しいです💛

c0181058_12000898.jpg



# by bonton-tableware | 2017-10-08 10:13 | exhibition&event | Trackback
松平彩子さん リム皿(L) 白・枇杷茶 入荷しました☆

松平彩子さん リム皿(L) 白・枇杷茶 入荷しました☆



c0181058_18220724.jpg


お箸置き・豆皿ではご案内済の枇杷茶色

Lサイズ 初入荷しました!

組み合わせるうつわで テーブルの景色変わります


ヨーロッパ風にも 和風にも 

盛り付けるお料理で変身します! 笑



c0181058_18164599.jpg
素敵でしょ♡ 

リム皿(L) 枇杷茶 4644円



c0181058_18173599.jpg

リム皿(L) 白いタイプです 4320円


オンラインショップにUPしました → ★★★

# by bonton-tableware | 2017-10-07 18:24 | 入荷のお知らせ | Trackback
練り上げ技法 とっても根気とセンスが必要なんです

今日は 企画展参加される ハラダマホさんの作品のご案内

練り上げ技法ってご存知でしょうか?

色土と色土と組み合わせて ブロックを作り

断面をスライスし 型で形成します


c0181058_11383091.jpg

c0181058_11454972.jpg

1ミリの幅もない 細~い線は ブロックの表面に顔料を塗ります

それ以外は全て デザインした図柄がカットして現れるよう

組み合わせて行きます


金太郎飴のようなイメージです カットした部分が裏表同じです



c0181058_11462450.jpg


c0181058_11465737.jpg

裏面です


ハラダマホさんの作品には全て名前がついています

ファンの皆さま よく覚えていらっしゃいます!


こちらの長方皿は「ポリネシアという名のオウム」

完成した作品を見て マホさんのインスピレーションで

つけられるとか^^


図柄を見て 名前を見る 皆さま 納得!とか

へ~っ! とか 名前を知る瞬間が楽しいのです(^^)v



色土と色土が 熟成というんでしょうか?

くっつくまで時間がかかり 制作はカップで2~3ヵ月!

早すぎると窯から出た時 ピースが離れていたりして

悲しい結果になります><

c0181058_11575655.jpg


豆皿 名前は マメ科 フラミンゴ ギャザー💛


「食卓を彩るうつわ」展 2017.10.13~18 

大村剛・菅原利彦・原依子・ハラダマホ・studio prepa


bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

http://bon-ton.co.jp/

# by bonton-tableware | 2017-10-07 12:05 | exhibition&event | Trackback
菅原さんとの出会いが 漆器に対する意識 変えてくれました^^

【 企画展 】「食卓を彩る うつわ」展

2017.10.13(金)~18(水) 作家在店ありません

大村剛・菅原利彦・原依子・ハラダマホ・studio prepa


定休日に 徳島に母と帰っていました

日帰り 大好きな人達に会って お墓参りしてきました💛

相変わらず元気な 94歳 95だったかな?(-_-;)

皆に愛されて 私も彼女のように年を重ねたいです(^^)v



c0181058_11100900.jpg


長野県 松本クラフトフェアで出会って

吸い寄せられるように 菅原さんのテントに近づきました

ピンクと水色の サラダサーバーだっとと思います


漆器でピンクって! しかも上品

使い勝手は? 

スポンジの柔らかい方で中性洗剤つけて洗ってください


ハードル一気に下がりました(笑)

好きなものに囲まれて 丁寧に生活する 

うつわ屋はじめて 気持ちの持ち方も変わりました^^




c0181058_11205504.jpg

漆器のピッチャー💛

ちょっと金属質っぽくて 眺めてるだけで幸せな気持ちになります


トレーは お皿としてもお使いいただけます

ご近所Nさん サンドウィッチとプチトマトを盛り付けて

bonton.会にきてくれて 楽しい使い方!と感激しました



企画展 出会いもありウキウキ楽しい作品展です

皆さま是非! お運びくださいませ☆


c0181058_12000898.jpg

阪神芦屋駅 東へ徒歩1分です



# by bonton-tableware | 2017-10-06 11:28 | exhibition&event | Trackback


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧