オリジナリティー出すって 簡単な事じゃないです!が ウキウキ感与えてくれますね☆

【 企画展 】「食卓を彩る うつわ」展

2017.10.13(金)~18(水) 作家在店ありません

大村剛・菅原利彦・原依子・ハラダマホ・studio prepa



c0181058_11451817.jpg


大村さんのピッチャー 注ぎ口で「大村さんだ!」とわかりますね^^

作家さんそれぞれ個性があり

釉薬・テクスチャー・フォルムなどで オリジナリティー出されています


「 自分の好きを形にする 」って言いますが

簡単な事じゃないと思います


いつもと同じように制作し 窯に入れる

必ずいつもと同じ表情で 窯から出てくると約束されていません


仕入れてる土 釉薬の材料 ちょっと変わっても

業者さん必ず伝えてくれるとは限らないそうです

また一からのテストが待っていたりします・・・


そう思うと 届く作品全てに愛おしさが増します💛



c0181058_11584183.jpg

DMに使わせていただいた 大村剛さんの鉢です


c0181058_12000898.jpg




bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

定休日(水)(木)

http://bon-ton.co.jp/

# by bonton-tableware | 2017-10-03 12:08 | exhibition&event | Trackback
お取り扱い作家さんの個展情報^^ 長野県です

bonton.の お箸の作家さん すぐ思い浮かぶと思います!

芦田貞晴さんが奥さまと二人展開催されます



c0181058_11373076.jpg

芦田貞晴 + 櫻井三雪 2017.10.6-10.22

信州鹿教湯 三水館

お近くの方 ご旅行でお近くにいらっしゃる方 是非~☆


# by bonton-tableware | 2017-10-03 11:40 | information | Trackback
全ては 自分の好き基準から^^

10/2(月) 17時閉店です


新しい作家さん 出会いを待つ時もありますが

陶磁器のこんな感じ ガラスのこんな感じ・・・と

積極的に探す時もあります(今そう 笑)


作家さんは 自分で探してお願いしたい

長くお付き合いさせて頂く事になりますからね

作品もですが お人柄もとても大切

でも お声かけていただいたり 

弟さんがお客さまだったりもありました^^

作品も素敵で 長くお付き合いさせて頂いています



c0181058_12083827.jpg

私の作家さん探しは

現在お取り扱いさせて頂いてる作家さんの 作風にかぶらない

自分の好き基準に素直になる!です^^


同じガラスでも 材料・制作方法が違う 

もちろんデザインが違う

お客さまに楽しんで選び取って頂きたいから

日々のstoryを楽しんで作っていただきたい



自分の好きの基準が 全てに繋がってると思うのです

お店づくり 自分作り

全てが繋がって bonton. 💛




c0181058_12173196.jpg

c0181058_12175715.jpg

今日はホームパーティ

100人以上っておっしゃってたけど(-_-;)


老眼鏡 スマホ 必須アイテム入れます

アクセサリーにもなると思って チョイス💛


大勢の中に入っていくのって 苦手なんですが

新しい空気取り入れて またbonton.で形にできたらと思います




bonton. 阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

http://bon-ton.co.jp/

# by bonton-tableware | 2017-10-02 12:43 | お店をオープンさせるにあたって | Trackback
今朝は プラスお味噌汁&赤カブのお漬物でした^^

10/2(月)17時閉店となります


新米をいただき 幸せな朝を過ごしています💛

朝食はトースト&珈琲が多いのですが

新米の季節 和朝食を楽しんでいます!




c0181058_10171896.jpg

新米のお供に 秋刀魚の山椒煮 牛肉のしぐれ煮!

今朝は プラスお味噌汁・赤カブのお漬物

美味しくて1膳と少し食べてしまった(-_-;)



秋刀魚美味しいですよねー

ミキティーさんが ブログで秋刀魚色々メニューUPしていました

秋刀魚の手毬寿司が気になります~💛

気になる方はこちらから → 
★★★



母友人の口コミ?(笑)のご近所お肉屋さん

メニューに合わせたお肉を選んでくれる グラム数まで^^

コロッケ用に わざわざお肉を挽いてくれる

お肉やさんのおじさん しぐれ煮美味しく出来ました 母が(-_-;)

ありがとう~


漆器の板皿に お惣菜盛り付けてもいい感じですよ

銘々皿 コースター 使い勝手抜群です


菅原利彦 板皿(12㎝角)(蜜柑色)



c0181058_10385407.jpg

磁器の小皿に変えてみました


c0181058_10394990.jpg

鉢・小皿は 幾田晴子さんの作品です

丁寧なお仕事されて使い勝手も抜群です 

こちらから → 
★★★



話は変わるけど オープン当初

どんなブログを書いていこうか?

当初は bonton.ってこんな人がしてます!

自分の考えや日常を 意識して書いてました^^

ブログ移行時に 消えてしまったけど(涙)


いまは うつわの使い方や 組み合わせ

お客さまのヒントになればいいなと思って^^


あと振り返りで

お店をオープンする時 してからの出来事や

乗り越え方?(大袈裟 -_-;) などなどお伝えしようと思っています


写真を撮るのも 文章を書くのも好きです^^

内容が前後するけど(笑)




bonton.阪神芦屋駅 東へ徒歩1分

(水)(木)定休日

オンラインショップ 
http://bon-ton.co.jp/

# by bonton-tableware | 2017-10-01 10:48 | 日々のこと | Trackback
bonton.のテーマカラー から色々と決めているのです~^^

先日の bonton.振り返りブログ

誰も知り合いがいない芦屋で 12年前の今日 bonton. オープンしたのです^^

こちら⇒ ★★★


・・・で 貼箱(はりばこ)って書いてあったけど

何の事かわからなかった・・・と 確かに><


思い込みが激しく 自分基準で話してしまいます(反省)



c0181058_12080823.jpg
                   bonton.貼箱


確かにそうですよね そう言えば私も知らなかった

引き出物や 贈り物に使う箱 そう言って問合せました・・・


基本こちらの3タイプを使い

引き出物など 数量・フォルムにより別にオーダーします


Sサイズは お湯のみ一つサイズ

Mサイズは お湯のみ二つサイズ

Lサイズは お皿用です

お湯のみと組み合わせや 小皿2枚 酒器セットなど

サイズを変えながら現在のサイズになりました

桐箱のオーダーもさせていただいています



オープンする時に お店のテーマカラー決めていたんです!

bonton. テーマカラー「 ダークブラウン&ピンクレッド 」

ピンクレッドは以外に感じられるかもわかりませんが

ロゴの色です^^



c0181058_12165242.jpg


うつわのマーク 何やさんかわかり易いように!

このロゴ見たとき 飛び上がりましたね

伝えた事 希望した事が 思った以上に形になって届きました💛



bonton.カラー ダークブラウンは

手提げ袋 薄葉紙 包装紙 リボン全てブラウンに統一しています

箱用包装紙は 色・質感のエレガントさが気に入って

届けていただいています

薄葉紙 今はどんな器も惹きたててくれる白を使っています ^^


色からも イメージを伝えて行きたかったのです

ゼロからお店をオープン

ひとつひとつのコンセプトをしっかり作っておく

ぐらついた時など 戻りやすく強い味方です


今も少しずつの変更(更新)はあります

いつまでも 魅力的なお店でありたいですから☆


今日はテーマカラーについて書いてみました


阪神芦屋駅 東へ徒歩1分
bonton. 定休日 (水)(木) 
オンラインショップ 
http://bon-ton.co.jp/




# by bonton-tableware | 2017-09-30 12:48 | お店をオープンさせるにあたって


オンラインショップ・個展案内はこちら↓

<プロフィール>

芦屋 作家ものうつわや
by bonton-tableware

カテゴリ
全体
お店をオープンさせるにあたって
日々のこと
information
入荷のお知らせ
exhibition&event
雑誌掲載等
お客さまのうつわ達
うつわのレッスン・コラボ
ひとりごと
bonton.のこと
うつわのこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧